主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【生後2ヶ月赤ちゃん】1日の過ごし方

現在、子供が生後2ヶ月です。

ちなみに夫は今月まで育休中です。

育休についてはこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

当初は1日のリズムがなかなか定まらなかったのですが、最近は安定して同じスケジュールで過ごせるようになってきたので、ご紹介したいと思います!

生後2ヶ月、赤ちゃんの一日

8:00 起床・授乳

生後2ヶ月になった頃から、昼夜の区別をつけるために、お着替えをしています。大体おむつも汚れているので、ここでおむつ替えとお着替えをして起きてもらいます。寝室には窓があるので朝の光も入って大体目を覚ましてくれます。

8:25 Eテレタイム

自動タイマーで寝室のテレビがつくようにしています。夫婦二人の時は8時に朝ドラがつくようにしていたのですが、子どもが産まれてからは「いないいないばあ」がつきます。これで大人も子供も目が覚めるようにしています。(朝に弱いので目覚ましだとすぐ止めてしまう)目覚めに成功すると結構朝は機嫌が良く、一緒に手足を動かしたりすると笑顔を見せてくれることも。

9:00 リビングに移動、一人遊び

リビングのカーテンを開け、再度陽の光を浴びさせます。窓の外の音を聴かせたり、テレビをつけたり、youtubeで童謡を流したり。朝だということが分かるように、生活音も出しまくってます。機嫌が良さそうだったらプレイマットに寝かせて一人で見つめたり、手足を動かしたりして遊んでいてもらいます。この間に私は軽く朝ごはん&前日に回した食洗機の食器片付け&洗濯をバタバタと。

10:00  ママと一緒に遊ぶ

絵本を読んだり、プレイマットについているぬいぐるみで遊んだり、ガラガラを鳴らしたり。調子が良さそうだったらうつ伏せ練習もします。最近絵本もガラガラも反応が良くなってきて楽しいです。

11:00 授乳・お昼寝・パパ起床

お昼近くなると、高確率で授乳後1回お昼寝します。そして深夜帯担当のパパはここで起床。大人のお昼ご飯を作ってくれ、ささっと食べます。

13:00 お散歩

大人のお昼ご飯も終わって少し休んだ後は、日によりますがお散歩に出かけます。近所のスーパーやドラッグストアまで買い物に行くか、大人のおやつを買いに行くか、日当たりの良い公園をぶらぶらするか。ついついお金を使ってしまうので、最近はなるべく公園方面へ出かけます。

14:00 授乳

抱っこ紐が心地よいらしく、お散歩の途中で大体寝てしまうので、家に着いてもそのまま爆睡していることが多いです。起き次第授乳します。

15:00 ママ、パパといちゃいちゃ

抱っこしたり、お腹の上でうつ伏せ寝練習したり。大人たちは順番に(または1人で遊んでいる時は揃って)おやつモグモグタイム。

16:00 お昼寝

抱っこされているうちに大体一回寝落ち。夕方は置いて寝かせると泣いてしまうことも多く、ずっと抱っこしていることもしばしば。

17:00 授乳 

お風呂前の授乳。お風呂前後に空腹になると困るので、特にしっかり飲ませます。

18:00 お風呂

パパと入る日、ママと入る日順番にしています。お風呂は大好きなようで、ほとんど泣きません。

19:00 一人遊び

お風呂の余韻にひたってご機嫌なことが多いので、プレイマットで遊ばせておきます。その間に大人の夜ご飯。授乳前に食べ終わらなければいけないので、夜ご飯の準備は夫婦で協力して効率的に。

20:00 授乳&寝室へ

お腹がいっぱいになったら寝室へ移動。部屋を暗くして夜だと認識してもらえるようにします。YouTubeでオルゴール音の曲を流したりしてリラックスさせての寝かしつけ。その間に赤ちゃんと一緒にお風呂に入っていない方はお風呂タイム。

21:00 就寝(寝ない時も...)

と書いていますが、寝ないこともしばしば。寝ていない時はそのままパパ担当の時間帯に突入します。ママは夜中の授乳と朝早めに起きるので、就寝。

23:00 搾母乳またはミルク(パパ)

前もって冷蔵庫に入れておいた搾母乳(ない時はミルク)をあげます。さすがにこの後はいつもすぐ寝ているみたいです。私も夜間授乳まで搾乳なしは辛いので、一回起きてささっと搾乳。翌日に使います。

2:00、5:00 夜間授乳

胸もぱんぱんになるし、ほぼ母乳で育てているため体重増加ペースも気になり、今のところは夜間も3時間ごとに授乳しています。2時の後は割とすぐ寝るんですが、5時の後は6時付近からゴソゴソし始めるので、ママは8時を待たずに起きることも。

何故か早朝は排泄が捗るらしく笑、6時くらいから少しずつ唸り始め、起床の時間までせわしなくうんちとおしっこを大量にします。そして冒頭8時に戻ります。

 

とまあ日によってずれますがこんな毎日を送っています。

 

授乳間隔が3時間、そしてその間に遊んだり散歩したり家事したりご飯食べたりしていると、大人2人いてもあっという間に1日が過ぎます。

もちろん空き時間が出来た日は、溜まったドラマやバラエティを消化して気分転換しています。

が、赤ちゃんが1人で遊んだり、昼寝している間に、いかに効率的に大人の用事を済ませるかも大切です!また月齢が上がると過ごし方が変わりますね。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

おまけの写真はよく一緒に遊ぶミキハウスのうさぎさんです。

f:id:kumablogkun:20210209193954j:image

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ