主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

子供のことと食べもののことばかり考えている主婦の頭の中

突然、2020年の私的ラーメンベスト3を振り返ってみる

突然のラーメンの話題ですが、実は私ラーメンが好きでして。妊娠後期も最大週1回の頻度と決めつつ、食べ歩いていました。

出産してからはなかなか行けなくなってしまったので、その気持ちを2020年ベスト3にこめたいと思います。笑

ベスト1…荻窪 味噌っ子ふっく

食べログTOP 5000の人気味噌ラーメン店です。オーダーしたのは辛味噌ラーメン。もっちり太麺が濃厚な味噌スープと絡み、麺をすすっているとスープも自然と一緒に飲んでしまいます。お好みでもやし大盛りにできます。このもやし、短時間で高温で炒められているので、シャキッとしてこれまたスープと合う。大盛りでもモリモリと食べられました。

休日の両親学級後に行ったので、1時間以上並んだのは妊婦には結構キツかったですが、行った甲斐はありました。

f:id:kumablogkun:20210211100905j:image

スト2…永福町 永福町大勝軒

昔ながらの煮干しスープ中華そば。こちらも食べログTOP 5000ですね。ナルトの乗っている懐かしい感じのラーメンです。スープは脂のおかげで熱々!飲む度に魚介の味が広がります。中華麺は結構なボリュームでしたが、中太でちゅるちゅるとすすれます。妊娠中のため断念しましたが、生卵につけてつけ麺のように啜っている人が多かったです。珍しいですね。

持ち帰りもあって、お店で食べる前は持ち帰りを家で楽しんでいました。ただ、ボリュームとスープの熱々感を楽しむならお店で食べるのがおすすめです。

f:id:kumablogkun:20210211101011j:image

ベスト3…阿佐ヶ谷 麺処一笑

野菜たっぷり、濃厚豚骨ラーメンです。こちらも何と食べログTOP5000!このお店が特徴的なのはトッピングの野菜が別皿なところ。野菜にかけるタレの味が数種類あり、かなり迷います。私はカラベジを頼みました。ただし、かなり辛いということで辛さ少なめで。辛さ少なめでもそこそこ辛かったです。相当濃厚な豚骨スープなので、野菜をちょっとずつ乗せて、絡めて、と食べるのがとても合っていました。エスニックな味のすっぱベジ、ブラックペッパーがガツンと効いたブラベジなど、その他の味も食べてみたいです。

f:id:kumablogkun:20210211122230j:image

番外編…高円寺 じもん

ラーメンというよりは、勝浦タンタン麺という別ジャンルな気がするので、番外編として。人生で初めて食べた勝浦タンタン麺でした。辛さは0辛、0.5辛、1〜3辛、神殺し、特辛。ビビって1辛にしましたが、それでちょうどいい辛さでした。全体は辛いのですが、具材の玉ねぎの甘みが助けてくれます。ひき肉もゴロゴロ入っていたので、ついついライスを頼んでしまいました。残った具をライスにかけて食べるのがおすすめです。

f:id:kumablogkun:20210211122237j:image

 

と言う訳で、妊娠中に行ったラーメン店ベスト3でした。当たり前ですが、妊娠中の塩分取りすぎは良くないので、あまり真似しないでください。笑 私は毎回産婦人科の検査結果数値に問題がなかったので、頻度を気にしつつ、ご褒美的に食べていました。

 

出産するとなかなか外食が出来なくなるので、健康に問題がなければ、気分転換の食べ歩きは妊娠中にやって良かったことで、おすすめです!コロナに気をつけつつ、密なお店には行かない方が良いですが、、、

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ