主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【あと2週間】夫の育休終了までにやっておきたいこと

夫の育休も残すところ約2週間となりました。

昨日、夫婦でそんな話をしていて、「夫の育休=妻の自由時間が作りやすい から平日にやり残したことがあったらどんどん言って!」と言ってもらえました。

という訳で今回はあと2週間でやっておこうと思うこと、挙げていきます。(有言実行のために)

携帯料金の見直し

携帯各社の料金プラン見直しが話題になっていますが、先日ふと「3年前に購入した時に契約したプランのままだけど、使用状況が随分変わっているな」と思いました。私たち夫婦は、ソフトバンクにて50GBまで使用できるプラン(ギガモンスター)に家族割で加入しています。当時は夫婦二人の生活で、コロナの心配もなく、「外出時に気にせず動画見たりSNSしたい」ということで、大容量プランに加入していました。しかし、妊娠・出産・コロナ禍でほぼ家のwifiで済んでしまう生活。最近使用状況を見たところ、月の半分で2GBにも達していないことが判明。相当勿体無いということで見直そうと思います。格安スマホは夫が乗り気でないので、まだかなー。

部屋の掃除

娘ちゃんへの出産祝いやマタニティ服が必要なくなったことで溢れている服の整理をしようと思います。出産祝いは、もう使えるものはもったいがらずに箱を捨てて使いやすい場所に出す、少し先のものは使うタイミングごとにまとめておく、をしようと思います。もらった可愛いおもちゃやスタイたちが使われないまま大きくなってしまってはもったいないので。マタニティ服はもし第二子が来てくれることになったらまた着るかもしれないので捨てられないですね…出産前に服の断捨離はしたはずなのですが、もう一回してみようと思います。

映画「すばらしき世界」を見に行く

どうしても見たいので、お願いすることに。前から西川美和監督の映画が好きでして、「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売るふたり」「永い言い訳」なども見てきました。人間関係・人の心を描く力が特徴的で、毎回見た後心が揺さぶれるような感情になります。大きなスクリーンで映画を見てその世界に没頭するのは、私にとってかなりの気分転換です。コロナのため、人の少ない平日の日中を狙って、同趣味の友達と行かせてもらうことにしました。家族以外に直接会うのも何ヶ月ぶりでしょうか!感染対策には気をつけつつ、行ってきたいと思います。

ランチに外食する

外食と言えど近所ですが。前にもブログを書きましたが、私はラーメンが好きで、なかなか家では満足いく味を食べられないので、産後1ヶ月経って体力が回復してからは、お昼に1時間ほど自由時間をもらい、行っています。まだまだ近所に行きたいお店があるのですが、ラーメン店は比較的休日は行列&密なお店も多いので、平日のピークからズレた時間帯を狙って食べに行く予定です。

2020年のラーメンベスト3はこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

お風呂にゆっくり入る

これも産後1ヶ月で入浴できるようになってからは毎日やっていますが、今後はそうもいかなくなるので。抱っこやおむつ替えで肩や腰がバキバキなので、お風呂で体を温めようと思います。母乳も出やすくなりますしね!

平日ワンオペ育児のシミュレーション

夫の育休が終わってワンオペが始まることでバタバタしそうなのが、「食事の準備」「風呂」です。

食事の準備はなるべく休日に作り置いたり、下味冷凍しておこうと思うので、2月の最後の週末はそれに充てたいと思います!働いていた時は週末に作り置きしていたのですが、産休に入ってからは時間があったので、その日その日でご飯を作っていました。また週末に買いだめ&作り置きの生活に慣れないとです。

現在風呂は「夫が入れる」「私が拭く&服を着せる」(またはその反対)のルーティーンになっているので、最初から一人で入れて→服を着せるところまでするのに慣れておきたいと思います。なんとなくいきなりだと慌てそうなので笑 その他の家事はやる時間が決まっている訳ではないので、何とかなるかなと思っています。

 

という訳で今日は「夫の育休終了までにやっておきたいこと」でした。3月に入ったら後日談書きたいと思います。そして夫の育休が終わって感じたこともそのうち書きたいと思っています。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

写真はつい先日ランチに自由時間をもらった時の一人焼肉です。

f:id:kumablogkun:20210216115005j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ