主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

ぬか漬け初心者ですが初めて2ヶ月経ちました

ステイホームが長くなり、ほとんどの食事を家でとる日が続いています。

そんな中、「ぬか漬け」始めました。昨年から流行っていたので気になってはいましたが、続くのかな?美味しいのかな?とちょっと尻込みしていました。

ぬか漬け生活、おすすめです

何がきっかけで始めた?

出産後、里帰りした時に実家で母親が出してくれました。小さい頃も出してもらった記憶はあるのですが、そのうち自然消滅していました笑 今回は長めに続いているようです。その時に買った「いりぬか」を分けてもらい、自宅に戻ったタイミングで初めてみることにしました!

作り方は?

通常はぬかに自分で塩や昆布、唐辛子などを足して作るようなのですが、我が家は最初から材料が入っているものを使いました!いりぬか・食塩・唐辛子・昆布・卵殻全部入りなのでかなり便利ですね。

そのため、水を加えてよくかき混ぜるだけ!

使ったいりぬかはスーパーで買ったので、こちらです。

漬物・その他 (家庭用) | 唐辛子・スパイス・香辛料 業務用・家庭用の販売 東京都練馬区 三色香辛料株式会社

f:id:kumablogkun:20210224091033j:image

こんな感じです。大きめの容器がおすすめです。

この後、「1~2日だけ朝夕の2回かき混ぜ」「野菜の捨て漬け(余った野菜の端っこを漬ける)」を行うだけで出来上がりです。出来上がりまでのかき混ぜと捨て漬けだけすこーし面倒くさいですが、それさえ終わってしまえば日々のお手入れはほとんど必要ありません!

続くの?

存在を忘れなければ、続くと思います!笑

我が家はお新香をたまに購入していたのですが、どうも高いなあ〜と思っていたところでした。ぬか漬けなら最初のいりぬか代と漬ける野菜の費用のみです。

また、一番の続くポイントは冷蔵庫保存なら毎日かき混ぜる必要がないこと!

私の小さい頃のぬか漬けのイメージは「毎日かき混ぜなきゃいけなくて管理が大変。すぐ腐る。」だったので、それが必要ないのはかなり続けられるポイントです。

もちろん全くかき混ぜなくて良い訳ではなく、漬けていた野菜を取り出すタイミングで全体を軽くかき混ぜる必要があります。

味は?

個人差があると思いますが、私は気に入ってます!浅漬けとはまた全然違う味です。もし久しぶりのぬか漬けで不安な方はスーパーで一度ぬか漬けを買って食べてみると良いかもしれません。また、使う糠によっても多少味が違うと思います。

f:id:kumablogkun:20210224091113j:image

お気に入りはきゅうりです。ぬか漬けの定番ですよね。我が家はちょっと長めの2〜3日漬けてからくらいを食べごろとしています。その他、人参・大根・かぶなどなど。なすやセロリ、キャベツなども気になっています。

その他の良いコト

献立が一品増える

子供が生まれてから夕飯の品数を何品も作るのが大変になってきたので、後一品の小鉢はぬか漬けでいいや!と出来るようになりました。ぬか漬けを必ず一皿出すと決めて日課にしておけば忘れにくいですしね。我が家は必ずきゅうりを漬けていますが、一本40円とかで買ってくるのでお値段的にも経済的ですね。

お通じが良い気がする

これは何となくの実感ですが。植物性乳酸菌が豊富とのことなので、あながち嘘ではないかもしれませんね。腸内環境は体全体の健康にもつながると思うので、これからも続けたいです。

育てる楽しみがある

最初にぬかを作った時よりも今の方が美味しくなっている気がします。また育児をするようになって育てる楽しみも知ったので(育児の方が何倍も大変ですが笑)、日々味や水分量などのコンディションが変わっていくぬかが愛おしく思えてきます。

 

という訳で今日はぬか漬け生活のすすめでした。

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました! 

プライバシーポリシー お問い合わせ