育休中主婦くまのお悩み解決ログ

★主婦くまのお悩み解決ログ★

出産・育児、趣味、料理などなど。元バイヤーなので、買ってよかった商品紹介も。

子育てに疲れた!と思った時のリラックスアイテム

娘ちゃんは全然手がかからない方だと思いますが、それでもギャン泣きが続いて「疲れた〜!」となる時もたまにあります。

f:id:kumablogkun:20210225101955j:plain

これまでは「疲れた!」と思っても「とにかく寝る」って感じったのですが、ひょんなことから色々なアイテムに頼り始めたらすっごくリラックス出来るようになったので、お手軽に取り入れられる全5点をお勧めしたいと思います。

結論、「温めて巡りを良くするのが一番」!

定番品ばかりですが、私的には下記が最高の布陣です笑

コロナでなかなかマッサージや整体にも行きにくいので、ツラい時はこれらをケチらずに使うのが私の今のプチ贅沢です。

子育てに疲れた!と思った時のリラックスアイテム

スマホの見過ぎでが、活動しすぎでが、疲れた時に

我が家では育児記録(排泄、授乳、ミルク)をアプリで管理しています。授乳しながらスマホを開くので、ついついそのままスマホを触り続けてしまうことも。また、特に夕方は洗濯物の取り込み、入浴、食事の準備&片付けなどマルチタスクで頭も疲れてしまうことが多いです。

そんな時、寝る前に使っているのが「蒸気でホットアイマスク」

個人的にアイマスク等目に何かを付けるのは好きではないのですが、こちらは使い捨てなので軽くて、目に乗せても鬱陶しくありません。無香料・ラベンダー・カモミール・ローズ・ゆず・森林浴などなど…いつの間にか種類も増えていて、その時の気分によって違う香りを買ったりしています。

薬局で一箱買うと一つの香りを延々と使うことになってしまうのですが、通販ならアソートがあるみたいですね!

この「日本の四季シリーズ」が気になるので、次はこちらを買ってみようと思います。

抱っこや授乳のしすぎで肩腰がツラい時に

産まれた時は3kgなく、「まだまだ軽いわ〜」と思っていた娘ちゃんももうすぐ6kg。5kg=米を超えたあたりから重くなったと感じるように。私は元々姿勢が良い方ではなかったのですが、抱っこや授乳でさらに前屈み姿勢に…

そんな時は「あずきのチカラ どこでもベルト」

あずきのチカラは部位ごとにラインナップがいっぱいあるのですが、このタイプはベルトがついているので汎用性があって、一番全身に使いやすいと思います。これで温めてからストレッチするようにしています。

産後の骨盤周り気になるけれど、うっかり忘れてしまう

産後1ヶ月を過ぎたあたりから骨盤ケアをしなければ!と思っていたのですが、日中バタバタしているとうっかり忘れてしまう日も。そんな日にそのサボりを取り戻すために買ったのが「寝ながらメディキュット 骨盤スパッツ」

寝ながらの割には少ししっかりめの着圧ではありますが、これを履いて寝ると次の朝は何だかスッキリした気持ちになります!もちろんきつい時は夜間授乳くらいで脱いでしまいますが。

起きている時に骨盤ベルトを着けると、トイレの度に着け直すのが一番面倒くさいのですが、寝ている間ならその必要なし。着圧も慣れてしまえば問題ないと思います。履いているうちに少し伸びてきますし。私は普段洋服はMサイズですが、少し大きめのLサイズを買いました。

妊娠中から引き続いてがパンパン

妊娠中もかなり足のむくみに悩まされてきたのですが、出産後も日によって感じます。(運動不足?)また、夜間の授乳も寒いのでどうしても足が冷えがちです。

そんな時に見つけたのが、「蒸気でじんわり足シート」

「ふくらはぎは第二の心臓」とはよく言ったもので、ピンポイントで温められているだけなのに全体が心地よくなる気がします。

夏バージョンもあるんですね!気になります。

とにかく全身・気持ちも楽になりたい時に(時間がある時)

今日はゆっくりお風呂に入れる!という日はベタに「バブ」です。

必ず毎日使うので、大容量のを買っています。

こちらも色んな香りがあるので、都度変えてます。結構重いので、通販が便利ですね…

 

という訳で定番品ばかりですが、育児疲れを解消するために使用している5アイテムでした!

気持ちいいだけでなく、ツラい日は全部一気に使うと「贅沢してる〜」という気持ちになって、気分転換も出来るので、おすすめです。

育児疲れだけでなく、仕事で疲れた時にも、このくらいの小さな贅沢で自分を甘やかしていきたいですね笑

f:id:kumablogkun:20210225113308p:plain

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!