育休中主婦くまのお悩み解決ログ

★主婦くまのお悩み解決ログ★

出産・育児、趣味、料理などなど。元バイヤーなので、買ってよかった商品紹介も。

生後3ヶ月、2回目の予防接種行ってきました

この土日は夫の育休終了までにやっておきたいことがあったため、なかなか忙しく過ごしました。ブログも更新できず…

 

さて、今日から娘ちゃんと日中二人きりの生活が始まりました。

そして、早速予防接種というイベントがありました。

 

生後2ヶ月の予防接種はこちら

kumablogkun.hatenablog.com

生後3ヶ月、2回目の予防接種行ってきました

場所は引き続き最寄りの小児科です。

前回生後2ヶ月ぴったりで受けたので、今回はそこから約1ヶ月経った日の接種です。

種類は?

今回は一番種類が多い接種(汗)

B型肝炎、ロタ1価、ヒブ、肺炎球菌、四種混合でした。

予診票の記入を当日まで忘れており、バタバタと記入。

今回の反応は?

病院に着いた時には起きていましたが、待合室で爆睡しだす娘。前の赤ちゃんの大きな泣き声にも動じることなく、寝続けていました笑

ただし、注射を打つため袖を捲り上げられた途端、何かを察したのかいきなりのギャン泣き。4本目を打ち終わり、最後のシロップを飲むまで泣き続けていました。が、その後は抱っこ紐で再度爆睡。

今日は、いつもは5分で返ってくる受診券を返されるまでに1時間以上かかったのですが、その間もずっと抱っこ紐で爆睡し続けていました。母は抱っこのしすぎで肩がバキバキです。。。

感想

今回は本数が多い分、ギャン泣き度が上がりました。が、一番多い本数の2回目を終えたので、一安心です。前回は帰宅後ずっと機嫌悪かったので、ここからが戦いかもしれません。頑張ったのでいくらでも甘やかしちゃうぞー!

 

という訳で今日は2回目の予防接種の話でした。

本日もお読みくださり、ありがとうございました!

f:id:kumablogkun:20210301162252j:image