育休中主婦くまのお悩み解決ログ

★主婦くまのお悩み解決ログ★

出産・育児、趣味、料理などなど。元バイヤーなので、買ってよかった商品紹介も。

【女の子ママ】もらって嬉しかった出産祝いランキング(ブランド別)

娘ちゃんが産まれて3ヶ月経ちましたが、ありがたいことに沢山の方から出産祝いをいただきました。欲しかったものを全部いただけたんじゃないかというくらい、一通りいただいたので、もらって嬉しかったものをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210303111218j:plain

【女の子ママ】もらって嬉しかった出産祝いランキング(ブランド別)

時期は?

実家に帰ったのが出産から4日後、そこから約1ヶ月がピークでした。丸々2ヶ月経つまででほぼ全部が届きました。

誰から?

家族、親戚、友達、会社関係、20名以上からいただきました。第一子なことや夫との共通の友人も多いことから、ありがたいです。。。

相場は?

年下や同年代だと3000円ほどのものから、現金や商品券を除くと目上の方で3万円ほどのものまでありました。

リクエスト?相手チョイス?

リクエストさせていただいたものが多かったです。出産祝いの定番品って被ることも多いと思うので、「いくつあっても良いと思うもの」「絶対に被りそうにないもの」以外はリクエストさせてもらうことが多く、ちゃんと欲しいものをいただけたので、ありがたかったです。

★ランキング★

第1位 フェーン プレイジム

昼間、赤ちゃんをリビングで寝かせたり、遊ばせるのに、とても便利なのがプレイジム。新生児の頃はただただ寝ているだけだったけれど、3ヶ月を迎えた現在ではおもちゃを眺めたり握ったり触ったり。一人で遊んでくれている間に家事が出来て、助かっています。

詳しいレビューはこちらに書いています。 

kumablogkun.hatenablog.com

第2位 ミキハウス 授乳ケープ、スタイ

お出かけ時や家に人が来ている時の授乳用にいただきました。しょっちゅう使うものではないのですが、一つ持っていると重宝すると思います。授乳ケープとして使えるのはもちろんのこと、寒い時のケットやストールがわりにも使えます。ガーゼ素材なので肌触りも通気性も良いです。

一緒にいただいたスタイも可愛くて気に入っています。勿体無くて特別な時にしか使わないですが笑

第3位 エイデンアンドアネイ おくるみ

おくるみを貰えるならこのエイデンアンドアネイのものが良いな〜と思っていたら、幸運なことにリクエストせずともいただけました。色んな柄がありますがこちら限定柄のようで、それぞれ異なるダンボの柄がめちゃくちゃ可愛いです。大判なので、おくるみとして使うのはもちろんのこと、肌掛けやおむつ替えの時に下に敷くのにも使えます。

第4位 フェーン ベッドメリー

第1位のプレイマットとシリーズ品のベッドメリーです。プレイマットと一緒で欧風デザインのぬいぐるみがとても可愛いです。上部にオルゴールがついているので、ゼンマイを回すと子守唄が流れます。最近は物を目で追えるようになったので、必死で見つめています。おむつ替えの時に回しておくと、大人しくなって助かります。

第5位 ディモア(10mois)マママンマ グランデセット(食器セット)

使用するのはまだですが、絶対そのうち必要になる食器セット。まさに同じものを友達からリクエストされてあげたことがあって、自分も気になっていました。プレートが雲の形で、スプーンで食べる時にすくいやすくなっています。また、お椀やお茶碗が滑りにくくなるストッパーも付いています。可愛いだけでなく、使いやすさも考えられているようで、デビューが楽しみです。

第6位 銀河工房 木のおもちゃセット

桐木箱の中に、木製のおもちゃが6つ入っています。木のおもちゃってやっぱり温もりがあって、安全なイメージがあって良いですよね。箱には名入れもされていました。

今、娘ちゃんのお気に入りはロープの先に赤・青・黄の3つの木の玉がついている「たこおどり」です。ボール同士をカチカチぶつけて鳴らすと喜んだり、ボールやロープをつかんで引っ張り合いして遊んでいます。

もう少し大きくなったら車型の「六輪車」やお風呂でもOKの「かに」で遊べそうです。

第7位 タカラトミー くまのプーさんと絵本でおしゃべり 指先知育いっぱいできた

使うのはまだ先ですが、リクエストしていただきました。知育玩具は欲しいけれど、なるべく長く使えそうなものが良いなと思っていたところ、これは8ヶ月〜3歳まで遊べるそう。最初は凸凹などを触るだけ、そのうちブロックをはめられるようになり、大きくなったら歌や英語を流して一緒に口ずさんだりと成長に合わせて長く遊ぶことができそうです。プーさんや仲間たちのイラストも可愛いですね。

第8位 マールマール スタイ

スタイもマールマールも定番ですが、嬉しかったです。普段使うにはオシャレすぎるのですが、おめかしして出かける時のワンポイントに良さそうです。我が家は女の子なのでlace collarをいただきましたが、男の子用の蝶ネクタイ柄3種も可愛いですね!

第9位 プチバトー ワンピース

ベビー服いくつかいただいたのですが、一番いただいたのがプチバトーのお洋服でした。幸い全て被ることはなく、全部違うお洋服をいただけちゃいました。フランスの老舗メーカーということでどれもオシャレなデザイン、女の子だとボーダーや花柄で可愛らしいものがいっぱいありました!中でも可愛かったのがボーダーのチュール付きワンピース。着せるのが楽しみです。

第10位 ギフトカタログ おめでとセレクション

欲しいものを選べるのでなんだかんだ嬉しいのがギフトカタログ。悩んだ末、カラフルな積み木にしました!おもちゃから雑貨、ママが嬉しいグッズまで、人気ブランドのセンス良い品がいろいろ載っていたので、楽しく選べました。中にはカタログの他にクーピーと塗り絵がついているので、選んだ後も取っておいて遊べます。ただのカタログギフトで終わらないところが良いですよね!

内祝いは?

いただいた金額の3分の1〜半額ほどの品を、いただいてから1ヶ月以内に送りました。メッセージ(または手紙)も付けて。友達によってはお返しはせずにお互いの出産時に送り合いにしたりしていたので、内祝いを送る人送らない人、いただいた金額等、リストを作って夫婦で確認しました。産後忙しい時に大変ですが、気は抜けないところですね。

 

という訳で今回はもらって嬉しかった出産祝いの個人的ランキングでした。

ランキングは付けたものの、いただいたものは全て嬉しかったです。気持ちも商品も。

使うのが先なものもあるので、使用したらまたレビューを書きたいと思います。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!