主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【生後3ヶ月】いきなりミルクを飲まなくなって焦った話

夫も職場復帰したので、現在は日中のみならず夜間も直母乳で過ごしています。

ですが、私が土日に外出の必要が出た時や、夫が早く帰れて夜間に余裕がある時(大体寝る前の23時〜0時とか)はこれからも夫にお世話をお願いしたいと思っています。夫も娘とのコミュニケーションが取れるので、喜んで賛成してくれました。

そこで私が体力に余裕がある時でも、たまにミルク(または搾母乳)をあげてもらうことにしました。

ここ1週間くらいは夫がバタバタしていたのもあってその余裕がなく、完母で過ごしており、そろそろ哺乳瓶でもあげておかないと飲まなくなってしまう可能性があるかもと思い、お願いしました。

その日、夫が早く帰ってきていたので、私は湯船にもう1回ゆっくり浸かりに行き(娘ちゃんとの入浴はバタバタなため)、お腹が空いて泣いたらミルクをあげるようお願いしてみました。

 

すると、案の定お腹が空いて泣く娘ちゃんの声。

いつも泣いてからミルクを用意するので5分ほどで収まるのですが…10分経ってもぎゃんぎゃん泣いている…

f:id:kumablogkun:20210310132708j:plain

※イメージ

湯船の中から夫にLINEすると、「哺乳瓶拒否しまくってギャン泣きしている」とのこと。この事象、育休の終盤にも何度かあったのですが、最終的には飲んでいたのであまり気にしていませんでした。

 

15分経っても飲まないで泣きまくっているとのことなので、流石に急いで体を洗い、ドライヤーする暇もなく授乳することに笑

 

授乳をすると、普段通り何事もなかったかのように飲み始め、それが終わるとグーグーと寝始めたのでした。。。

 

焦る二人。

 

私は外出云々とは別に、仮に母乳量が不足してしまった場合のことを考えて不安に。

夫もミルクをギャン泣きで拒否されたことにより、言葉には出さずとも私以上にダメージを受けていました。(確かに私も初期に授乳拒否された時、ショックだった…)

 

そこから検索しまくった結果、それっぽい原因が判明!

「哺乳口が小さすぎる」

そういえば産院でもらった哺乳瓶(口)と同じものを買い足しており、購入履歴を見ると「新生児用」と記載が。

飲む量は増えたので途中で哺乳瓶は100ml→200mlを買い足したのですが、哺乳口って同じままじゃないか、ということに気づきました。

探すと見つかった「低負担・流量大」の哺乳口。

確かに最近母乳を飲む時間も短くなったので、明らかに吸う力が強くなっていました。

(これまでは両乳20分かかっていたところ、ここ数週間は10分以下で飲み終わり、しかも体重増加順調・排泄も問題なしでした。)

頑張って吸っても少ししか出てこなくて、でも量は多く飲むので時間がかかって、、、そりゃイライラしますよね。

 

昨日届いた新しい哺乳口でミルクをあげてもらうと、最初は「流量大」なことに驚いて少しむせましたが、すぐに慣れてしっかり飲み干すことが出来ました!

f:id:kumablogkun:20210310124022j:plain

※イメージ 

いやー焦りました。

それにしても情報の取捨選択は必要にせよ、すぐに検索できる時代で良かったです。

そんなこんなで数日焦りましたが、また普段通り母乳もミルクも飲んでくれそうです。

娘ちゃん、早く気づかなくてごめんよー 

 

ちなみに哺乳瓶はこちらを使用しています。

哺乳瓶は勝手にプラスチックのイメージだったのですが、ガラスの方が早く冷ませるのと、産院で飲んでいたそのままの哺乳口の方が良いと思ってこの「母乳実感」を使用しています。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 ************

宜しければ授乳関連の他記事もご覧ください。

kumablogkun.hatenablog.comkumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ