主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

生後4ヶ月、3回目の予防接種行ってきました

娘ちゃん、生後4ヶ月になったので、またまた予防接種に行ってきました。

f:id:kumablogkun:20210331150111p:plain

↓生後2ヶ月

kumablogkun.hatenablog.com

↓生後3ヶ月

kumablogkun.hatenablog.com

生後4ヶ月、3回目の予防接種行ってきました

種類は?

今回はヒブ、肺炎球菌の3回目と4種混合の2回目でした。

前回より種類が少なくなりましたが、それでも3本。大人でも嫌ですよね…

今回の反応は?

病院の待合室では一心不乱に左手を舐めまくっていた娘ちゃん。

診察室へ入り、先生に話しかけられた途端、ただならぬ空気を察知し、フリーズ。 

すぐに先生が一本目の注射をすると、ふんぞり返ってギャン泣きです。押さえるのが大変でした。

一本目が終わると一旦泣き止みますが、先生の方をジーッと見て警戒します。

すかさず2,3本目が打たれ、さらに激しいギャン泣き。

私の膝はほわーっと暖かくなります。(泣きすぎておしっこしました)

ただ、終わった後はすぐに泣き止み、「立ち直りが早い!」と褒められていました笑

そして帰宅した今、普段は昼寝時に抱っこか膝に乗せていないと泣いてしまうのですが、置いても気付かず、プレイマットで爆睡し続けています。

赤ちゃんなりに疲れたのかな。

感想

段々と周りの様子が分かるようになってきたため、今回さらにギャン泣き度が増しました。

次回はBCGがあるらしいです。大人になっても跡が残っている人もいる、ハンコみたいなすごく痛そうな注射ですよね…

かわいそうだけど、頑張れ〜!!!

 

という訳で今日は3回目の予防接種でした。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。 

プライバシーポリシー お問い合わせ