主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

ポリマーだらけ!おむつを一緒に洗濯してしまった時の対処法

昨日の記事で1週間インフルエンザで寝込んでいたことを書きました。

kumablogkun.hatenablog.com

今日はその熱で朦朧としていた中、ついにやってしまった大失敗と対処法について書きたいと思います。

大失敗!おむつを洗濯機にかけてしまった!

大失敗とは、タイトルの通り「おむつを洗濯機にかけてしまった」ことです。

いつもはお風呂に入れる時に脱がしたおむつはゴミ箱へ、服は赤ちゃん用洗濯カゴへとすぐ分けています。なぜかこの時はその辺にポイっと置いてしまい、しばらくしてから回収する時にはおむつの存在を忘れたまま、全てを洗濯カゴに入れてしまいました。

翌日の朝洗濯する時にも、洗濯カゴの中身を丸ごと洗濯ネットに入れてしまいました。いつもならカゴの中身を確認するのに、怠っていました。

おむつを洗濯機にかけるとどうなるの?

f:id:kumablogkun:20210409095822p:plain

ポリマーが水を吸ってパンパンに

各メーカーのおむつが長時間吸収をうたっているだけあって、これでもかというくらい水を吸収しまくり、膨らんでパンパンになります。(あまりに驚いて写真を撮り忘れました)

そのまま攪拌されてボロボロに

膨らんでパンパンになったおむつは洗い・脱水にかけられる過程で、洗濯機の中でバラバラになります。今回は洗濯ネットに入れて洗っていたので、洗濯ネット内で留まったのですが、ネットに入れていなかったらと思うと恐怖です。洗濯物だけでなく、洗濯槽の壁に付着して取るのが大変だったと予想されます。

また、紙おむつの紙部分(ギャザーなど)もちぎれて散らばっていました。

やるべき対処法は?

f:id:kumablogkun:20210409095847j:plain

洗濯物を全て取り出す

まずは洗濯物を全て取り出します。

濡れた状態でポリマーの塊を取れるだけ取る

水を吸ってぶるんぶるんになった状態のポリマーや散らばったギャザーを取りましょう。

まずはある程度大きな塊を手で取ります。おすすめはその後外ではたくことです。細かい粒も比較的落とすことが出来ます。

地面がポリマーだらけになるので新聞紙などを敷いて行ってください。

洗濯ネットに入れてすすぎ洗い

濡れた状態で取れるだけ取れたら、再度洗濯ネットに入れて水だけですすぎ洗いします。

濡れたままでも良いと思いますが、私は一度乾かして、乾かした状態でもポリマーを取り切った後に、再度洗いにかけました。そうすることでよりポリマーが付いていない状態で洗い直すことが出来ます。

外または浴室乾燥で洗濯物を乾かす

すすぎ洗いできたら、再度乾かします。

花粉の時期&早く乾かしたかったので、私は浴室乾燥にて乾かしました。浴室乾燥の方が強制的に乾くので、パリッと乾かすことが出来、最後細かいカスが取りやすかったです。

残った細かいポリマーをコロコロや手で取る

最後に、細かいポリマーや切れ端が残っているので取りきります。全体にコロコロをかけてから、取りきれていないものだけ手で取るのが良いです。一度乾燥させることでポリマーも本来の力を失っているので、ここまで行えばポリマーだらけになる前の状態に戻ります。

やってはいけない対処法は?

いきなり水で洗い流す

ポリマーがたくさん付いた状態で洗い流すと、当然のことながら流しが詰まるので気をつけましょう。

大きな塊を取った後で軽く洗い流す程度なら良いと思います。洗った後の流し(のゴミ受け)は必ず掃除しましょう。

乾燥機にかける

乾燥機にかけてしまうと、ポリマーが溶けるのでNGです!

洗濯機は脱水までにしましょう。

最後に

どんなに気をつけていてもうっかりしてしまうことはあります。特に育児はマルチタスクなので、他のことに気を取られている間に何かをやり忘れたり、ミスしがちですよね。

一番大切なのは子供の安全なので、このようなうっかりミスには粛々と対処し、再発防止だけ徹底しましょう!

今回は洗濯機ネットに入れて洗っていたことでポリマーの拡散を防ぐことが出来たので、今後も必ず洗濯機ネットは使用することを決めました。加えて、洗濯カゴから洗濯ネットに移す前の洗濯物チェックも徹底します。。。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ