主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】楽天ふるさと納税 コスパも良くて美味しいうなぎ(静岡県吉田町)

先日牛タンを頼んだばかりですが…

kumablogkun.hatenablog.com

今回はうなぎを頼みました。またまた楽天ふるさと納税です。

妊娠初期うなぎが食べられず(量を守れば良いのですが気が進まず。)、その後も何となくうなぎを食べないままでした。

そして、そろそろ食べたくなってきたので、早速注文してみました。

【口コミ/レビュー】楽天ふるさと納税 コスパも良くて美味しいうなぎ(静岡県吉田町)

今回頼んだうなぎについて

静岡県富士吉田町の地下水で清めた国産のうなぎ。

鮮度を守りながら職人が丁寧にさばき、90℃で30分間と時間をかけて蒸すことで旨みを閉じ込めているんだそう。

日々継ぎ足し、うなぎのエキスが溶け込んだ旨みたっぷりのタレで焼き上げられています。

タレは有機醤油・本みりん・砂糖で作られており、着色料・保存料・化学調味料が一切不使用なのも嬉しいポイントです。

セット内容

f:id:kumablogkun:20210419134722j:image

蒲焼(串に刺さった状態)×3

蒲焼のタレ・山椒×3

冷凍で届き、賞味期限は90日です。 (タレと山椒は常温1年)

焼き方

《簡単》電子レンジ

袋から出してお皿に移し、ラップをかけて500Wで約2分間。

個人的なおすすめは温める前に少しお酒をふりかけておくことです。

《おすすめ》直火

手間ではありますが、こちらがおすすめです!

弱火で身側と皮側を7:3の割合で4〜5分焼き上げます。途中2~3度返します。

実食

f:id:kumablogkun:20210419134731j:plain

今回は熱々のご飯に乗せ、タレ・山椒をかけてうな丼にしました。

あと一袋あるので、う巻かひつまぶしにしようかなと思っています。

肝心のお味は、外はカリッと、身は柔らかくて美味しい!

骨も丁寧に取り除かれているようで全く感じませんでした。

タレも甘辛くてふっくらうなぎとよく合います。

家で食べるうなぎとしては満足のいく味でした。

感想

1串の大きさ的にはぴったり1食分という感じでした。

我が家はどんぶりで食べたのでちょうど良い大きさでしたが、大きめのお重に入れると少し小さめかもしれないです。とはいえ、1食には十分でした。

大人二人なのになぜか3串入りを頼んでしまいましたが、うな丼を1人前ずつともう一品楽しめそうなので、3串入りで正解だったと思います。

ふるさと納税のうなぎ、いろんな自治体がたくさん出しているので、また別の自治体のうなぎも頼んでみようかなと思っています。

今回頼んだのは3串入りのこちら

2串はこちら

4串はこちら

またふるさと納税で美味しいものを見つけたら投稿したいと思います!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ