主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【もうすぐ生後5ヶ月】離乳食開始に向けて 赤ちゃんのタイムスケジュール

娘ちゃん、もうすぐ生後5ヶ月になります。

頃合いを見て、離乳食を始めたいと思い、準備を始めました。

そのうちの一つがタイムスケジュールを整えることです。

多少のズレはあるものの、定まってきたのでご紹介したいと思います。

ちなみに生後2ヶ月の時はこんな感じでした。

kumablogkun.hatenablog.com

もうすぐ生後5ヶ月、赤ちゃんのタイムスケジュール

8:00 起床→Eテレタイム

娘ちゃんだけ7時くらいから騒いでいる時もあるのですが、大人が寝坊助なので8時までベビーベッド待機。

私も7時に起きたいのですが、仕事をしていた時も8時起きで支障なかったため、どうしても7時に目が覚めません…支障ないのでとりあえず今はこのまま。

自動タイマーで「いないいないばあ」が始まるので、ベッドに座って抱っこしながら一緒に見ます。

8:30 着替え、保湿

生後2ヶ月から続けている寝巻き→普段着へのお着替え。

最近肌が乾燥しがちなので、朝もしっかり全身を保湿します。

シワの間にカスが溜まっていたりするので、洗浄綿で一通り体を拭きます。

その後、保湿剤と皮膚科でもらった薬をしっかりと塗ります。

↓ちなみに洗浄綿はこんな感じのものです。

9:00 一人遊び

リビングのカーテンを開け、陽の光を浴びます。

窓際にプレイマットを置いているので、一人で遊んでいてもらいます。

その間に私は朝ごはん、洗濯、ゴミをまとめるなど家事を済ませます。

夫が起きていたら一緒に遊んでいてくれます。(夫婦揃って寝坊助。笑)

↓プレイマットについてはこちらから。

kumablogkun.hatenablog.com

10:00 授乳

離乳食が始まったらこの時間を離乳食+授乳タイムにする予定です。

そのため、なるべくこの授乳時間をずらさないように意識しています。

11:00 散歩&昼寝

授乳終了から30分くらいしたら散歩に出かけます。

育児書を見ると9時近辺が推奨の散歩時間になっているのですが、スーパーが10時からしかやっていないため、遅めの散歩です。

買う物がある時はスーパー、無い時は近所の公園に行きます。

お座りできるようになったら児童館に行こうかな〜

散歩の後半で大体寝落ちします。

家に着いてそのままプレイマットかバウンサーへ着地。

その間に、私はお昼を食べます。 

↓バウンサーについてはこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

13:00 ママと遊ぶ

お昼を食べたら室内遊び。

最近はうつぶせが長くできるようになってきたので、うつぶせ練習をしたり、おもちゃで遊んだり。

14:00 授乳

いっぱい遊ぶとだんだん眠くなってくるので、授乳からそのまま昼寝に突入です。

14:30 昼寝

上手くいけばプレイマットで1時間〜1時間半ほど寝てくれます。

上手くいかないと、ずっと膝の上なので動けません。

私はドラマを見るか、Nintendo switchで遊ぶか、ブログを書くか。

16:00 一人遊び

機嫌が良ければお昼寝から起きてそのまま遊んでいてくれます。

その間に私は夕食の準備&お風呂を入れます。

17:00 お風呂

ワンオペ風呂です。

最近娘ちゃんの毛量が増えて、タオルドライだけではビショビショなので、私の髪を乾かしつつ、一緒に髪を乾かしています。(風量よわーくして)

↓ワンオペ風呂についてはこちらから 

kumablogkun.hatenablog.com

18:00 授乳

お風呂&授乳後は機嫌が良いので、夕方に不機嫌な日はこの授乳の後に大人の夕食を作ります。

本当に何も作れない日は作り置きとお皿に移すだけものもの(もずくなど)で間に合わせます。

2回食が始まったらこの時間を2回目の食事にする予定です。

19:00 絵本タイム

最近2週に1回、絵本を借りに図書館に通っています。

借りてきた本をこの時間に読み聞かせしています。

まだ喜んでいるのかよく分からない日も多いですが、とりあえず日課として読み続けています。

↓持っている絵本についてはこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

19:30 マッサージ

最近寝つきをよくするために始めたのがベビーマッサージ

コロナで教室などに行けるのは気が引けるので、Youtubeで見ながらやっています。

それまでも寝つきは悪い方ではなかったので、効果はよく分かりませんが、気持ちよさそうにはしているので、しばらく続けてみることにします。

20:00 就寝

マッサージが終わると、だんだん目がトロンとしてくるので、そのままベビーベッドへ。

最近はYoutubeジブリかディズニーの睡眠用ピアノメドレーを聞かせると、ものの数分で寝落ちします。

その後、何度か目覚めてぐずったりはしますが。

22:00、2:00 授乳

今のところ、夜も決まった時間に起こして授乳しています。

日中の授乳時間がずれてしまった時も夜中の起こす時間で調整できます。

寝かせておけば連続で6時間くらい寝る気がするのですが、変な時間に起きてスケジュールが乱れると、逆に面倒くさいので。

また長時間授乳しないと乳腺炎が心配なので。

 

生後2ヶ月の時と比較すると、寝入りがとても良くなりました。

代わりに、プチ夜泣きが増えました。

とはいえ、夜泣きというほど長時間でないので、手を握ったり、体を撫でたりすれば、しばらくして寝てくれます。

 

授乳間隔が4時間に決まってきたので、前に比べると自由な時間が増えて過ごしやすくなりました。今はいつ始まるか分からない夜泣きに怯える日々です。

 

ワンオペ育児生活もそろそろ丸2ヶ月。

夕方こそバタバタしますが、長めに散歩したり、ブログを書いたり、ゲームしたり、自分の時間を楽しめる余裕も出てきました。

 

娘ちゃんも反応が増えたので、一緒に遊ぶのがさらに楽しくなってきました。

今は寝返り、お座り、離乳食開始を楽しみに過ごしています。

 

↓最近の娘ちゃんはよく指を舐めながら、プレイマットでも遊んでいます。忙しい。

f:id:kumablogkun:20210423145950j:image

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ