主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

100均と通販で離乳食準備(チェックリスト)【生後5ヶ月赤ちゃん/離乳食初期】

娘ちゃん、来週の平日を目処に離乳食開始の予定です。(アレルギーが出たときに病院に行けるように平日スタート)

スタートに向けて、離乳食準備について改めてチェックしました!

f:id:kumablogkun:20210430135946j:plain

100均と通販で離乳食準備【生後5ヶ月赤ちゃん】

離乳食スタートの目安

まず離乳食スタートしても良いかどうか、改めて見てみます。

下記の★印に加え、1つ以上当てはまれば離乳食の始めどきです。

↓チェックリスト↓

★唇にスプーンを当てても嫌がらない

□授乳・生活リズムが毎日だいたい決まっている

□唾液の量が以前より増えている

□大人が食べている様子に興味を示したり、口を動かしたりする

□5秒くらいお座り姿勢が保てる

引用元:最新!初めての育児新百科|(株)ベネッセコーポレーション

娘ちゃんは一番最後の項目以外は当てはまるので、離乳食の始めどきです。

この本は里帰りした時に母にもらいました。

ネットでも調べられますが、情報の取捨選択が大変なので、なんだかんだ1冊基本の本を持っておくと安心です。

必要なもの1…調理器具

既に大人の食事用に持っているものがほとんどでしたが、念の為準備する必要があるかどうかリストを作りました。

小さめフライパン 大人の食事より少量ずつ作るため。
計量カップ 目盛りがはっきりしていて、レンジで使えるものだとなお◎
計量スプーン 大さじ(15ml)、小さじ(5ml) 1mlのものがあるとより良い
はかり 0.1gの少量から軽量可能なもの
おろし器 初期に使用するので目の細かいもの
すり鉢、すりこぎ おかゆや茹で野菜をなめらかにする
マッシャー 茹でた芋やカボチャを潰す
ミニゴムベラ 少量の食材をきれいにすくえる
キッチンバサミ 大人用とは分けた方がベター
裏ごし器 多めに作るときに便利
茶こし 少量の食材を水気を切ったり、こすのに使う
片手ざる 出汁をこすときや野菜の水切りに使う

我が家はこれに加えてブレンダーを持っています。

妊娠中に料理を頑張りたい&そのうち離乳食に使うということで購入しました。

加えて、おかゆクッカーを買ってみました。

食べられる量が増えてきたら、鍋でまとめて作って冷凍する予定なので、使うのは本当に離乳食初期だけかな〜ということで、100均(ダイソー)で準備しました。

f:id:kumablogkun:20210430140306j:plain

必要なもの2…保存・冷凍容器

離乳食初期は少しずつしか食べないので、通販で一番小さい容量のものを準備。 

必要なもの3…食器類

食器は出産祝いにもらった「10moisの食器」を使用予定です。

耐熱で、食洗機も使えて、食べやすそうで、使うのが楽しみです。

離乳食初期は量も少ないので、100均で購入した小さなココットを準備しました。

必要なもの4…スタイ

スタイは出産祝いにもらった「メイクマイデイのシリコンビブ」を使用予定です。

シリコン製で、汚す心配がないのでありがたいです。柄も可愛いですしね!

必要なもの5…椅子

友達から「カリブのトレー付きチェア」を譲ってもらったので、使用予定です。

お座り前から使用できるので良かったです。

もう少し大きくなったら一緒に食卓で食べられるようなチェアを準備したいと思っています。

できればあった方が良いもの…離乳食本

私が購入したのは妊娠中なので少し古いものですが、365日分の離乳食レシピが載っている本を1冊準備しておくと安心だと思います。

365日すべて本の通りに作ろうとは思っていないのですが、疲れて何も離乳食メニューを考えたくない週は頼ろうと思います。

 

という訳で、今回は離乳食スタートに向けての準備品チェックリストでした。

スタートしてみてあった方が良いものやいらなかったものがあったら、都度修正していきたいと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ