主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店の通販・お取り寄せ

ここ数週間溜まっていた感情がついに爆発。

「ラ、ラーメンが、食べたい!」

ということで、お取り寄せラーメンしちゃいました。

 

今回は「京都銀閣ますたにラーメン日本橋本店」の通販・お取り寄せです。

 

実は「ますたにラーメン」は、実家に住んでいた頃、家族でよく通っていた思い出の味。

とっても再現度が高かったので、レポを書きたいと思います。 

【口コミ/レビュー】京都銀閣ますたにラーメン日本橋本店の通販・お取り寄せ

京都銀閣ますたにラーメンとは

京都銀閣寺の近くで70年以上の歴史を持つ元祖背脂醤油系の老舗ラーメン店「中華そば ますたに」。

その京都総本店からのれんわけをしたのが「京都銀閣ますたにラーメン」です。

通販

こちらで購入しました。3食セットから購入可能です。

京都銀閣寺ますたにラーメン

今回購入したのは「京都背脂鶏ガラ醤油」ですが、「辛味噌」もあるみたいです。気になる。

セット内容

麺、スープ、具材(チャーシュー、メンマ、特製一味)です。

f:id:kumablogkun:20210506153915j:plain

加えて、自分で九条ネギ、卵、ライスの用意をすれば、「ほぼお店の味」が出来上がります。

実食

f:id:kumablogkun:20210506153922j:plain

スープ

「京都銀閣ますたにラーメン」の特徴は自慢の三層スープです。上層は甘みがありマイルド、中層はさっぱり醤油味、最後にピリッと辛いアクセント。

底の方に特製一味を忍ばせ、最初は混ぜずに甘みのあるスープを楽しみます。

食べ進めながら徐々に一味を溶かしていくと、三層スープが混ざって味が変化。

混ざった後は旨みがありながらも、ちょうど良い辛さの醤油スープが楽しめます。

残ったスープはライスにかけて食べると美味しい「おじや」になります。スープ飲み過ぎ注意!

スープによく合うストレート細麺です。

スープ、背脂、九条ネギと絡めながら、するするーっとすすれます。

スープはやや濃いめなので、途中で生卵につけて食べると、麺とスープと卵が絡み合って美味しすぎるのでおすすめです。

チャーシューは薄くて柔らかく、口の中でとろけます。

メンマも良い食感のアクセント。

 

ちょっと面倒ですが、自分で九条ネギを買ってきさえすれば、お店と何ら変わりない味でした。

何度かラーメンのお取り寄せを食べたことはありますが、この「京都銀閣ますたにラーメン」はかなり再現度が高い方だと思いました。

おかげでラーメン食べにいきたい欲が一旦収まりました。

約1ヶ月は持ちそうです。笑

 

という訳で今回は「京都銀閣ますたにラーメン日本橋本店」の通販・お取り寄せでした。 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

昨年の個人的ラーメンランキングの記事もよければお読みください。 

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ