主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】さぬき名物!田中屋の「骨付鳥」を楽天ふるさと納税でお取り寄せ

先日の豚肉セットに続き、今回は楽天ふるさと納税で骨付鳥を頼みました!

自炊では味わえない美味しさだったのでご紹介したいと思います。

【口コミ/レビュー】さぬき名物!田中屋の「骨付鳥」を楽天ふるさと納税でお取り寄せ

さぬき名物、骨付鳥

香川を訪れた人ならおそらく一度は食べたことがある「骨付鳥」は、香川県丸亀市発祥のご当地グルメです。

鳥の骨付モモ肉をニンニクの効いたスパイスで味付けし、オーブンなどでじっくりと焼き上げたものです。外はパリパリ、中はジューシーで、お酒のつまみにもなるヤミつきの美味しさです。

また、「親鳥」「ひな鳥」の2種類があります。

「親鳥」はしっかりとした歯応えで噛みごたえ十分。噛めば噛むほど美味しさが広がります。

「ひな鳥」はふっくら柔らかジューシーが特徴。旨味たっぷりの鳥汁が溢れ出します。

さぬき名物骨付鳥田中屋

今回頼んだのは、観光名所「金毘羅宮」に向かう参道近くにあり、観光客にも人気のお店「さぬき名物骨付鳥田中屋」の骨付鳥。

下味は塩、コショウ、ガーリックのみ。

それを高温のオーブンで20分から30分程こんがりと焼き上げ、シンプルながら素材本来の旨味が味わえる一品だそう。

セット内容

骨付鳥と冷凍油3つずつのセットです。

賞味期限は商品に記載ですが、到着後約3週間でした。

f:id:kumablogkun:20210524130701j:image

実食

f:id:kumablogkun:20210524130707j:image

ふるさと納税の注文ページには記載がなかったのですが、柔らかかったので、ひな鳥のようです。

調理は①湯煎②油で表面を焼く③別鍋で温めておいた付属の鶏油をかけるという少し手間のかかる方法です。

手間をかけただけあって表面はパリパリ!中はジューシー!に出来上がりました。

私は現地で「一鶴」というお店の骨付鳥を食べたことがあったので、もっと濃〜い味の骨付鳥を想像していました。

けれどもそれよりは薄味で(と言っても十分味ついてます)、食べやすい味付けでした。

現地で食べたものは塩味が強めで、残った油にキャベツを漬け、大量に食べた記憶があります。

一方、こちらは油にあまり塩味はついておらず、鳥自体にはしっかり味がついています。

おそらくどちらが美味しいというよりは、好みの問題とお店による違いかなと思います。

現地で食べた、味が濃〜いものも美味しかったですが、家庭で夕飯の一品として食べるには、このくらいお上品な味付けの方が食べやすかったです!

感想

家庭で香川旅行気分を味わうのにぴったりな、美味しい「骨付鳥」でした。

授乳中でビールが飲めないですが、思わず飲みたくなる味!

ノンアルコールのビールで我慢しました。

と言ってもこのノンアルコールビール、今までいろいろ飲んだ中で一番美味しかったです。

f:id:kumablogkun:20210524130732j:image

またふるさと納税で美味しいものを見つけたら投稿したいと思います。

 

その他ふるさと納税品レビューはこちらから

商品レビュー-ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧 - ★主婦くまのお悩み解決ログ★

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ