主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食初期】2ヶ月目-7週目 献立、量など

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

離乳食7週目が終わりました。

6週目の記事はこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

 今回もメニューをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210628141547j:image

【離乳食初期】2ヶ月目-7週目 献立、量など

離乳食初期も後半となってきました。順調に進んでいれば中期の内容へのステップアップ目前です。2回食にも慣れてきた頃でしょうか。

2回食についてはこちら 

kumablogkun.hatenablog.com引き続き、「炭水化物・ビタミンミネラル・タンパク質」の3種類の栄養素バランスを考えながら作っていきましょう。食べられる食材数を増やしてメニューにバリエーションを持たせるのも良いと思います。

献立・メニュー

我が家の献立をご紹介します。

1回目は10時、2回目は18時ごろにあげています。量は朝の半分量からはじめ、今週からは朝と同量にしています。

7週目1日目①しらすほうれん草卵がゆ、ブロッコリーペースト

初めてのブロッコリーパルシステムの冷凍キューブで。

f:id:kumablogkun:20210628140938j:image

7週目1日目②かぶと白身魚おかゆ、にんじんバナナ

好きそうなメニューだなと思ったら案の定完食。

f:id:kumablogkun:20210628140948j:image

7週目2日目①きな粉がゆ、にんじんじゃがいも卵

初めてのきな粉。

f:id:kumablogkun:20210628141009j:image

7週目2日目②かぼちゃがゆ、にんじんしらす

にんじんしらすは混ぜたら色がひどい笑 そしてあまり美味しくなかったみたい。

f:id:kumablogkun:20210628141018j:image

7週目3日目①卵とかぶのおかゆブロッコリーきな粉

離乳食アプリで見た、「ブロッコリーきな粉」意外と食べてくれました。

f:id:kumablogkun:20210628141038j:image

7週目3日目②豆腐がゆ、かぼちゃバナナ

好物ばかりなので、食べながら興奮気味でした。

f:id:kumablogkun:20210628141048j:image

7週目4日目①白身魚がゆ、にんじんじゃがいも、玉ねぎペースト

初めての玉ねぎ。

f:id:kumablogkun:20210628141057j:image

7週目4日目②とうもろこし豆腐がゆ、きな粉バナナ

きな粉、使いやすくて良いですね。いろんなものに少しずつ振りかけています。

f:id:kumablogkun:20210628141107j:image

7週目5日目①きな粉がゆ、ほうれん草玉ねぎ白身魚さくらんぼペースト

さくらんぼが送られてきたので。加熱して潰してるのもあって、あまりお好きでないみたい。

f:id:kumablogkun:20210628141135j:image

7週目5日目②卵しらすがゆ、にんじんかぶ、さつまいもペースト

便秘気味だったので、急遽さつまいも投入。効果あり。

f:id:kumablogkun:20210628141122j:image

7週目6日目①豆腐がゆ、玉ねぎじゃがいもブロッコリー

副菜はあった野菜を組み合わせただけですが、意外と気に入ったみたい。

f:id:kumablogkun:20210628141151j:image

7週目6日目②しらすがゆ、ほうれん草かぼちゃ玉ねぎ

f:id:kumablogkun:20210628141222j:image

7週目7日目①しらすがゆ、玉ねぎじゃがいもブロッコリー

f:id:kumablogkun:20210628141228j:image

7週目7日目②にんじんがゆ、ほうれん草かぶしらす

にんじんがゆが相当気に入ったようで、終始ニコニコでした。

f:id:kumablogkun:20210628141237j:image

おまけ①:今週使ったベビーフード、フレーク

白身魚

骨を取るのが大変だったり、お刺身だと割高だったりするので、基本フリーズドライです。

かぼちゃ

柔らかく煮るのに結構時間がかかるのと、気軽に食材に甘みを足せるので常備しています。

とうもろこし

こちらも常備しておけば気軽に食材に甘みを足せるので、常備しています。

おまけ②: 野菜の裏ごしが面倒くさいならパルシステムの冷凍キューブがおすすめ

ほうれん草やブロッコリーなど、野菜の裏ごしって本当に面倒臭いですよね。頑張って裏ごししても少量にしかならなくて何度絶望したことか。

そこでおすすめなのがパルシステムの冷凍キューブです。

f:id:kumablogkun:20210616130207j:plain

  • 原材料は国産・産直のものを優先
  • 化学調味料不使用
  • 添加物にもできる限り頼らない

ということで赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

また、自分で裏ごしするよりも食感がなめらかで、娘ちゃんも食べやすそうでした。

私がほうれん草・ブロッコリーを裏ごしすることはもうないと思います。

↓資料請求でプレゼントもらえます

資料請求すると勧誘がしつこいのでは?と不安な方。私が資料請求〜加入した時のことを下記記事にしています。

kumablogkun.hatenablog.com

というわけで今日は離乳食7週目の献立についてでした。

そろそろ中期を意識して、食材の固さ・ちゃんともぐもぐ出来ているかなど、今一度見直してみようと思います。離乳食中期への進め方についてはまた記事を書く予定です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ