主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【生後7ヶ月】自宅で初散髪!赤ちゃんの髪の毛、切るの難しい。。。

くまです。

生後7ヶ月、娘ちゃん初散髪しました!

今日はその時のことを書きたいと思います。

f:id:kumablogkun:20210825164751j:plain

【生後7ヶ月】自宅で初散髪!赤ちゃんの髪の毛、切るの難しすぎ。

赤ちゃんの散髪、どこでする?

初めての散髪は自宅で

赤ちゃんの散髪は「自宅」がオススメです。まだ伸びたてなので、「前髪」「襟足」くらいしか切るところがありません。また、人見知りが始まる子も多いと思います。全く知らない人に切られるよりは、パパやママが切ってあげる方が次第に慣れてくると思います。

散髪の目安は?どのくらい切った?

今回散髪を決意したのは

  • 「前髪」が目にかかってうっとおしそうだった
  • 「襟足」が耳にかかって耳の後ろが荒れ気味だった

からです。

無理に早く散髪せずとも、気になった時が切るタイミングだと思います。

準備したもの

ハサミ・くし

貝印のハサミ・スキハサミ・くしのセットを買いました。

説明書に切り方が詳しく書いてあって、とても参考になりました。 

ケープ

ケープは洗いやすく、収納しやすそうなものに。 

椅子

元々持っていた離乳食用の椅子、カリブです。

↓結果、こんな感じになりました。

f:id:kumablogkun:20210825164744j:plain

次回から用意したいと思ったのは以下の2つです。

レジャーシート

髪の毛はケープでほぼ受け止められました。しかし、最後に払った細かい髪の毛は床に散らばってしまいました。床はジョイントマットを敷いていたので、掃除機をかけるだけで済みました。が、吸いきれていないかも。レジャーシートを引いていた方が楽だと思いました。

霧吹き

髪の毛を濡らすのにあった方が便利でした。霧吹きなしだと若干濡らし過ぎてしまいました。霧吹きで均等に髪の毛を濡らした方が切りやすそうです。100均でも購入できるので、用意しておこうと思います。

大変だったこと

とにかく嫌がってギャン泣き

娘ちゃん、元々顔まわりを触られるのが嫌いなので、特に前髪を触られるとギャン泣きでした。おもちゃで気を逸らしても、その隙は一瞬。少しずつ、少しずつしか切ることができませんでした。

首をブンブン振るので危ない

嫌がると首をブンブン振ってしまうので、大人1人での散髪は難しいと思いました。1人が思い切り首を振らないように止める係、1人が切る係にして、やっとなんとか散髪できました。

赤ちゃんの自宅散髪 焦らずに、嫌がる場合は分けて切ろう

出来上がりはこんな感じです。自宅での散髪なので若干パッツン感は否めませんが、それもまた雰囲気が変わって可愛いです(親バカ)。

f:id:kumablogkun:20210825164748j:plain

数ヶ月は持ちそうなので、次回はもう少し嫌がられずに切れると良いです。ただし、嫌がった場合はキリの良いところで切り上げて、時間や日をおいて再度切る決断も必要だと思いました。散髪量が多くなるまでは、しばらく自宅散髪で頑張ってみます!

というわけで本日は赤ちゃんの自宅で初散髪の話でした。

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ