主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母、元バイヤー・マーケターによる育児・料理・グルメ情報サイト

赤ちゃんの生後6~7ヶ月検診行ってきました!内容、項目、気になるタオルテストなど

くまです。

今日は7ヶ月の予防接種ついでに、6〜7ヶ月検診を受けてきました。

3〜4ヶ月の時はこんな感じでした。

kumablogkun.hatenablog.com

今回も記録がてら、振り返ってみたいと思います。

赤ちゃんの生後6~7ヶ月検診行ってきました!内容、項目、持ち物など

どこで受けた?

近所のかかりつけ医にて受けました。健診のお知らせと一緒に受診できる医療機関の一覧も入っていました。費用は無料です。3・4ヶ月検診のお知らせと一緒に受診表が届きました。住んでいる地域によって異なるかもしれません。

内容・項目は?

身体測定

身長、体重、胸囲、頭囲を測りました。身長と体重を元にカウプ指数という数値を出します。娘ちゃんは19.4とややふっくら気味。18以上だとふっくら気味らしいですが、これから動くようになって筋肉がつくため、気にしなくてOKとのこと。

診察

一通りの触診と、テストを2つ。

タオルテスト

仰向けの状態で、顔の上にタオルをかけ、自分で取ることができるかのテストです。脳の発達を見ているそう。「顔の上に何か乗っている」「掴んでみよう」「邪魔だから取ろう」の3段階を考えて、体を動かせるかをチェックします。

娘ちゃんは1回目、寝返りをしてタオルを顔から落とすという予想外の行動。後から聞いたらそれでも良いらしいです。が、2回目で成功!

視性立ち直り反射

赤ちゃんを座らせて左右に傾けると頭を垂直にしようとするかどうかのテストです。これも脳の発達を見ているらしいです。赤ちゃんは頭が傾いている状態だと上手く情報を処理できないらしく、垂直に戻すことでいつも通りに情報を処理しやすくするそうです。

娘ちゃん、こちらも問題なしでした。

問診

離乳食の進み具合、排泄に問題がないか、など聞かれました。特に問題なかったので、サクッと終了。

持ち物

家から徒歩5分くらいなので、本当に最低限の持ち物で出かけました。

  • 母子手帳
  • 受診票
  • 健康保険証
  • 乳児医療証
  • おむつ
  • ガーゼ

ベビーカー?抱っこ紐?

雨だったので、抱っこ紐で行きました。行きつけの小児科には、ベビーカーを止めるスペースがあるので、晴れだったらベビーカーで行ったと思います。初めての受診先の場合は、ベビーカースペースがあるかを事前に確認しておいた方が良いです。

使っている抱っこ紐やベビーカーについては以前記事を書いていますので、宜しければご覧ください。

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

服装

子供

服を脱ぎ着するので、前開きロンパースで行きました。結果正解。

母親

抱っこしたりおむつ替えしたりと、動くことが多そうなので、今回もパンツスタイルで行きました。

 

というわけで、今回は6・7ヶ月検診についてでした。

チェック項目に寝返りやお座りがあったので、6ヶ月になってすぐには行かず、7ヶ月に入ってから行きました。自治体によってはコロナで受診期間が延長になっているところもあるようですし、焦らず受診期間内に行ければ良いのかなと思います。

娘ちゃん、先日私の母が来た時にはめちゃくちゃ人見知りしていたのに、今日はお医者さんにも看護師さんにも満面の笑みで接していました。おむつ一丁で。笑 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ