主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食初期】2ヶ月目-8週目 献立、量など

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

離乳食8週目が終わりました。

7週目の記事はこちらから。

kumablogkun.hatenablog.com

 今回もメニューをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210706144215j:plain

 【離乳食初期】2ヶ月目-8週目 献立、量など

離乳食初期、最終週です。順調に進んでいれば、翌週より中期を意識した食事に移行します。

我が家はこの週から

  • おかゆを8.5倍がゆに
  • 裏ごし→すり潰しに変えたり、すり潰しを荒くしたり

しはじめました。

献立・メニュー

我が家の献立をご紹介します。

1回目は10時、2回目は18時ごろにあげています。量は朝夕共に同量を食べられるようになりました。

8週目1日目①きなこがゆ、ほうれん草の白和え、(BF)桃と白葡萄

これからお出かけすることもあると思うので、少しずつベビーフードも混ぜていくことに。週末に小分け冷凍して、デザート感覚であげてみることにしました。

f:id:kumablogkun:20210706144045j:plain

8週目1日目② しらすがゆ、にんじんかぼちゃ

f:id:kumablogkun:20210706144049j:plain

8週目2日目①とうもろこしがゆ、にんじん白和え、(BF)桃と白葡萄 

f:id:kumablogkun:20210706144054j:plain

8週目2日目② 卵がゆ、ブロッコリー玉ねぎ、さつまいもペースト

f:id:kumablogkun:20210706144037j:plain

8週目3日目①ほうれん草がゆ、卵大根、(BF)桃と白葡萄、(BF)米がゆ

粉末タイプの米がゆを試してみました。アレルギーはなさそうですが、念の為1さじだけ。

f:id:kumablogkun:20210706144040j:plain

8週目3日目② にんじんがゆ、とうもろこし豆腐、さつまいもペースト

f:id:kumablogkun:20210706144101j:plain

8週目4日目①かぼちゃがゆ、しらす豆腐、キャベツペースト

キャベツは初めてですが、もうすぐ中期なので裏ごししませんでした!すり潰しのみですが、食べてくれました。

f:id:kumablogkun:20210706144128j:plain

8週目4日目② 大根がゆ、白身魚とほうれん草、(BF)桃と白葡萄 

f:id:kumablogkun:20210706144122j:plain

8週目5日目①キャベツしらすがゆ、にんじん玉ねぎ、ベビーダノン

初ヨーグルト。ベビーダノン、久しぶりすぎて懐かしい。

f:id:kumablogkun:20210706144115j:plain

8週目5日目② ほうれん草がゆ、とうもろこし豆腐、(BF)桃と白葡萄

f:id:kumablogkun:20210706144118j:plain

8週目6日目①卵がゆ、キャベツ大根、ベビーダノン

f:id:kumablogkun:20210706144131j:plain

8週目6日目② かぼちゃがゆ、ブロッコリーしらすのポテトサラダ、(BF)桃と白葡萄 

f:id:kumablogkun:20210706144111j:plain

8週目7日目①白身魚ほうれん草がゆ、バナナペースト

実家に遊びに行ったため、全てベビーフードで。バナナだけわざわざ持っていったのですが、全然食べてくれず笑

f:id:kumablogkun:20210706144008j:plain

8週目7日目②大根がゆ、とうもろこし豆腐、(BF)桃と白葡萄

f:id:kumablogkun:20210706144003j:plain

おまけ①:今週使ったベビーフード、フレーク

白身魚やかぼちゃは何度もご紹介しているので、今週から新しく使ったものをご紹介します!

米がゆ

入れるお湯の量を調整することで、幼児期までOKです。お湯を入れて2〜3分蒸らすだけなので、便利!

桃と白葡萄

中期のベビーフードはまだ早そうだったので、5ヶ月からのものにしました。とろとろのゼリー状だったので、離乳食はじめたばかりでも食べられます。

ベビーダノン

6ヶ月からOKだそうです。にんじんとりんごの味付きなので、初めてのヨーグルト向きだと思います。

おまけ②: 野菜の裏ごしが面倒くさいならパルシステムの冷凍キューブがおすすめ

ほうれん草やブロッコリーなど、野菜の裏ごしって本当に面倒臭いですよね。頑張って裏ごししても少量にしかならなくて何度絶望したことか。

そこでおすすめなのがパルシステムの冷凍キューブです。

f:id:kumablogkun:20210616130207j:plain

  • 原材料は国産・産直のものを優先
  • 化学調味料不使用
  • 添加物にもできる限り頼らない

ということで赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

また、自分で裏ごしするよりも食感がなめらかで、娘ちゃんも食べやすそうでした。

↓資料請求でプレゼントもらえます

資料請求すると勧誘がしつこいのでは?と不安な方。私が資料請求〜加入した時のことを下記記事にしています。

kumablogkun.hatenablog.com

というわけで今日は離乳食8週目の献立についてでした。

中期を意識して、食材の固さ・ちゃんともぐもぐ出来ているかなどを見直し、初期の振り返りの週でした。

ビーフードも少しずつ取り入れていき、外出時や多忙な時には頼っていきたいと思います。小分け冷凍すれば少しずつ食べることができるので、オススメです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。 

プライバシーポリシー お問い合わせ