主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母、元バイヤー・マーケターによる育児・料理・グルメ情報サイト

新型コロナウイルス、1回目のワクチン接種体験談

くまです。

一昨日、新型コロナウイルスのワクチン接種1回目に行ってきました。ちなみにファイザー社のものです。

あくまでも個人の体験談ですが、参考になればと思います。

f:id:kumablogkun:20210707125614j:image

新型コロナウイルス、1回目のワクチン接種体験談

どこで受けた?

最寄りのかかりつけ医です。大規模接種などの一斉予約はもう少し先の日程だったのですが、直接電話予約するクリニックは高齢者以外でも予約できました。他の病院は電話がつながりすらしなかったので、たまたまかかりつけ医で予約が取れて幸運だったと思います。

会場、どんな感じだった?

少し大きめのクリニックなので、同じ時間に数十人いました。クリニックの昼休みを使っての実施だった模様。受付から接種〜次回予約までの動線がしっかりと作られており、流れ作業のように次から次へと人が流れていました。ほぼ待ち時間なしでした。

注射痛かった?

インフルエンザよりも痛くなかったです。採血>インフル>コロナといった感じで、想像より全然痛くなくて安心しました。注射後は15分待機し、体調に問題がなければ次回の予約を確認して、帰宅。

副反応は?(接種当日)

昼の13時ごろ接種しましたが、当日中には何も副反応と思われる症状はありませんでした!ちなみに夫は接種して数時間で軽い筋肉痛があったそうです。

副反応は?(翌日)

朝起きると、接種部位に軽い痛みと違和感。腕が上がらない程ではなく、日常生活は普通に送れました。また、夕方ごろから軽いだるさと頭痛がありました。ちなみに夫は前日とほぼ変わらずだったようです。

副反応は?(翌々日)

腕の痛みはほぼなし。ですが、朝は引き続き体がだるくて、眠かったです。ただ、現時点では回復しており、このくらいの不調は普段もたまにあることなので、副反応ではないかもしれません!

 

というわけで、本日はワクチン接種についてでした。これから受ける方の参考になればと思います。副反応はかなり個人差があると思いますので、あくまでも私の例です。

1回目はほとんど副反応は出ませんでした。2回目は高熱が出る人も多いと聞き怖いので、今のうちに出来る備えはしておこうと思います。また2回目が終わったらブログに書きたいと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ