主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食中期】3ヶ月目-9週目 献立、量など

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

離乳食9週目が終わりました。

離乳食中期に入ったので、食材の大きさや食べ方など今一度見直してみました。

kumablogkun.hatenablog.com

今週もメニューをご紹介します。

f:id:kumablogkun:20210712093405j:image

【離乳食中期】3ヶ月目-9週目 献立、量など

娘ちゃん、お気に召さないメニューの日は食が進まないこともありますが、基本モグモグしながらよく食べてくれています。ということで、離乳食中期に移行し始めました。

  • おかゆを7倍がゆに
  • 裏ごし→細かいみじん切り、すりつぶしに変更

献立・メニュー

我が家の献立をご紹介します。

1回目は10時、2回目は18時ごろに上げています。量は朝夕共に同量を食べています。

9週目1日目①豆腐がゆ、ささみほうれん草、バナナかぼちゃ

初めてのささみ。ちょっとえづいてしまったので、次はさらに細かくすりつぶすことに。

f:id:kumablogkun:20210712093226j:image

9週目1日目②きな粉がゆ、にんじんと豆腐のトマトスープ

f:id:kumablogkun:20210712093420j:image

9週目2日目①かぼちゃと白身魚おかゆ、にんじん白和え、ベビーダノン

f:id:kumablogkun:20210712093430j:image

9週目2日目②キャベツしらすがゆ、卵とかぶ、バナナミルク

f:id:kumablogkun:20210712093456j:image

9週目3日目①ささみがゆ、ブロッコリー卵、枝豆ペースト

初めての枝豆。パルシステムの冷凍キューブで。

f:id:kumablogkun:20210712093508j:image

9週目3日目②トマトミルクパンがゆ、白身魚と玉ねぎ、バナナヨーグルト

パンがゆ、慣れてきて結構食べてくれるように!

f:id:kumablogkun:20210712093528j:image

9週目4日目①ブロッコリーポテトサラダ、しらすかぼちゃ、パスタ

初めてのパスタ、1さじだけ。しらすかぼちゃはしらすの比率が高くてつぶつぶしていたからか、お気に召さず。

f:id:kumablogkun:20210712093556j:image

9週目4日目②ほうれん草ミルクパンがゆ、とうもろこし豆腐

f:id:kumablogkun:20210712093609j:image

9週目5日目①枝豆がゆ、豆腐と野菜のとろみスープ

とろみスープヒット!よく食べてくれました。

f:id:kumablogkun:20210712093629j:image

9週目5日目②卵がゆ、野菜たっぷりトマトスープ、ベビーダノン

f:id:kumablogkun:20210712093636j:image

9週目6日目①バナナパンがゆ、ささみ玉ねぎトマトスープ

f:id:kumablogkun:20210712093653j:image

9週目6日目②にんじんとかぶのおかゆ、バナナ豆腐

バナナ豆腐、ちょっと変わり種でしたが、意外と完食。

f:id:kumablogkun:20210712093703j:image

9週目7日目①じゃがいも ミルクパンがゆ、ほうれん草としらすの野菜スープ

パンがゆにじゃがいもを追加したらとろみが出て食べやすかったみたい。

f:id:kumablogkun:20210712093851j:image

9週目7日目②卵がゆ、ささみとたっぷり野菜のトマトスープ

f:id:kumablogkun:20210712093854j:image

赤ちゃんに使える食材って探すの面倒&わかりにくい

例えばツナ缶。ノンオイル・無添加のものを探さねばなりません。

例えばヨーグルト。無脂肪・砂糖ゼロ(ベビーダノンは少し入っていますが)のものを探さねばなりません。

赤ちゃんに安心して食べさせられる食材を買うのって、地味に面倒臭いですよね。

我が家はパルシステムの離乳食カタログ、yumyumで購入しています。

カタログには離乳食・幼児食に使える食材が載っていて、何ヶ月から使えるかが書いてあるので、一目で食材を選ぶことができます。

f:id:kumablogkun:20210712112709j:plain

今週はツナ缶と鮭を購入しました。

f:id:kumablogkun:20210708132444j:plain
f:id:kumablogkun:20210712093140j:plain

↓興味のある方はこちらから資料請求!

資料請求すると、無料で人気商品1品のプレゼントがもらえちゃいます。

というわけで離乳食中期3ヶ月目9週目の献立でした。

ストローやコップ練習中ですが、まだ上手くいきません。そのため、食事の時にスープで意識的に水分補給をしています。もちろんスプーンで白湯を与えたりもしていますが。

早く使えるようになって欲しいと焦ってしまいますが、落ち着いて気長に練習したいと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ