主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

新型コロナウイルス、2回目のワクチン接種体験談

くまです。

月曜日に新型コロナウイルスのワクチン接種2回目を受けてきました。それもあり、今週は更新ができませんでした。やっと通常運転!ということで、体験談を書きたいと思います。

f:id:kumablogkun:20210729210813j:image

新型コロナウイルス、2回目のワクチン接種体験談

2回目接種、会場の様子は?

1回目よりもオペレーションが改善しており、問診から退出までとてもスムーズに終わりました。問診も2回目だからか、さらっとでした。

副反応は?(接種当日)

昼の13時ごろ接種しました。当日は寝る前までは何も違和感なし。寝る前(22時)くらいに、注射を打った左腕に軽い違和感がありました。

副反応は?(翌日)

夜中3時くらいにトイレに起きましたが、段々と左腕の痛みが強まっている感じ。その後、朝6時に起床すると、腕の痛みはさらに強くなっていました。接種部分を思い切り殴られた後みたいな感覚でした。娘ちゃんを抱っこするのと、高いところのものを取るのが辛かったです。全く腕が上がらない程ではなかったので、右腕も駆使しながらなんとか日常生活をスタート。

腕の痛みとともに強まる倦怠感。そして、猛烈な眠気と頭痛。こんなに辛いのに熱はなし笑。いいことなんですけどね。

幸い、今回は2回目の接種後ということで母に来てもらえました。朝の授乳後は離乳食まで(10時)娘ちゃんを任せて爆睡。昼過ぎ(13時)ごろの娘ちゃんの昼寝時間と、夕方(16時)にも1時間ずつ寝てしまいました。これが普段なら寝すぎです。。。

結局、授乳と離乳食以外は何もする気が起きず、洗濯もサボり、大人の食事作り・食器洗いは全部母に甘えてしまいました。(母に感謝)

夜も21時台には就寝。寝てばかりの1日でした。

副反応は?(翌々日)

朝起きた瞬間から、腕の痛みはほぼ無くなっていました若干の倦怠感は残っていました。この日まで母がいてくれたので、食事作り・食器洗いは引き続きお願いしてしまいました。

ですが、授乳と離乳食、洗濯、買い物は出来る余裕があったので、この日は正直ワンオペでもなんとかなったと思います。とはいえ、母もいてくれたので、ゆっくり体を休めることができました。

 

・・・そして、翌々日(今日)は今現在(夜21時)まで、全く副反応を感じません!

今後受ける方に向けて

使わなかったものもありますが、用意しておいて良かったものをお伝えしたいと思います。

  • 冷えピタ…熱は出なかったので使わなかったが、出ていたら絶対欲しかった
  • ゼリー・ゼリー飲料…食欲があまりなくなるので、助かった
  • スポーツドリンク・水…水分摂取はいつも以上にしました
  • 簡単に食べられる冷凍食品など…母がいなかったら絶対買っていたはず
  • 解熱鎮痛剤…頭痛酷かったので2回ほど飲みました

また、離乳食のメニューはなるべく簡単に作れるものを事前に考えておきました。

 

という訳で、本日はワクチン接種2回目についてでした。

副反応は個人差があるので、あくまでも私の体験談です。接種後は無理をせず、安静にしてください。

また、我が家は夫婦同日同時刻でないと予約が取れなかったので、母に頼りました。もし、他に家事育児をお願いできる人が近くにいない場合は、夫婦の予約をなるべくずらすことをお勧めします。夫婦2人が副反応2日目での家事育児は無理だと考えておいた方が良いです。

それにしても、ここ数日の感染者増加は怖すぎる。ワクチン接種しても、しばらくは今まで通り過ごすしかなさそうですね。。。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ