主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食中期】3ヶ月目-11週目 ベビーフードの練習

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

遅くなってしまったのですが、先週で離乳食11週目が終わりました。

10週目の記事はこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

 今回もメニューをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210730202957j:plain

【離乳食中期】3ヶ月目-11週目 ベビーフードの練習

引き続き離乳食中期です。

今週はビーフードを取り入れています。私が体調を崩した時や外出時など、いざという時に役立ちそうなので、練習です。味や食感に慣れてもらったり、アレルギーがないかチェックするためにも、事前に食べさせます。また、親も7〜8ヶ月の標準的な食材の大きさや固さの勉強になるので、ぜひ活用してみてください!

献立・メニュー

今週の献立です。1回目は10時、2回目は18時ごろにあげています。

量は中期の最低量にしています。(この量でも充分お腹いっぱいそうなので…)

11週目1日目①(BF)鳥雑炊、たっぷり野菜のとろとろ、白身魚豆腐がゆ

みじん切り野菜は食べる時と食べない時の差が激しい。食べてくれる時の傾向を見つけていきたいところ。

f:id:kumablogkun:20210730202458j:plain

11週目1日目②卵がゆ、ささみと野菜のとろとろ

f:id:kumablogkun:20210730202512j:plain

11週目2日目①(BF)かぼちゃパスタ、オートミール、ほうれん草と卵、プルーンヨーグルト

固形のものが少なかったので、完食。iherbで購入したプルーン、鉄分も取れるし、お気に入りなので頻繁に使ってしまう。iherbについては先週の記事でご紹介しています。

f:id:kumablogkun:20210730202641j:plain

11週目2日目②ささみがゆ、野菜たっぷり豆腐スープ

f:id:kumablogkun:20210730202653j:plain

11週目3日目①(BF)鳥雑炊、納豆、ツナにんじんブロッコリーのポテサラ

初めての納豆。最初ぺろっと舐めて「なんじゃこりゃ!」って顔してたけれど、結局完食。

f:id:kumablogkun:20210730202707j:plain

11週目3日目②豆腐がゆ、ほうれん草ツナ和え、さつまいもヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210730202718j:plain

11週目4日目①(BF)かぼちゃパスタ、さつまいもポタージュ、白身魚とほうれん草

ポタージュ、大不評…

f:id:kumablogkun:20210730202729j:plain

11週目4日目②納豆がゆ、豆腐きゅうり、プルーン

納豆、早速お気に入ったようで完食。そこらじゅうベトベトになって大変だった(汗)

f:id:kumablogkun:20210730202740j:plain

11週目5日目①(BF)鳥雑炊、にんじんじゃがいものヨーグルトサラダ、プルーンペースト

ビーフードの味にも慣れ、スムーズに食べてくれるように。

f:id:kumablogkun:20210730202752j:plain

11週目5日目②野菜たっぷりがゆ、納豆豆腐、

f:id:kumablogkun:20210730202803j:plain

11週目6日目①(BF)かぼちゃパスタ、ツナとうもろこしポテトサラダ、プルーンペースト

このベビーフードのおかげで、パスタメニューのイメージがつきやすくなった。

f:id:kumablogkun:20210730202815j:plain

11週目6日目②きな粉オートミールブロッコリーとかぼちゃのサラダ、ヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210730202826j:plain

11週目7日目①オートミール、トマトきゅうり豆腐、プルーンヨーグルト

トマト、きゅうりなどつぶつぶしたものにもだんだん慣れてきました。

f:id:kumablogkun:20210730202837j:plain

11週目7日目②白身魚とトマトのおかゆ、ささみとたっぷり野菜のとろとろ

おかゆは大ヒット!とても食いつきがよかった。

f:id:kumablogkun:20210730202849j:plain

おまけ:今週使ったベビーフード

和光堂 グーグーキッチン

今週は和光堂のパウチベビーフードを2種類食べさせてみました。やはり手作りの味と違うのか、最初は反応が悪かったです。が、週の後半には、手作りもベビーフードも関係なく食べてくれるようになりました。

下記リンクの中の、かぼちゃのグラタン・とり雑炊です。

 パルシステムのひきわり納豆

通常のパックは40〜50gの納豆が入っていることが多いですが、こちらは1パック30gで、離乳食に使いやすいサイズの納豆です。さらに、タレやカラシもついていないので、使わなかったものたちが冷蔵庫に溜まっていくこともありません笑

f:id:kumablogkun:20210730210618j:plain

パルシステム離乳食専用カタログがあり、裏ごし野菜やカットの冷凍魚など便利な食材が揃っています。ベビーキッズ特典もあり、現在我が家は手数料無料なのでかなり助かっています。

↓こちらから資料請求(無料)でプレゼントもらえます

資料請求すると勧誘がしつこいのでは?と不安な方。私が資料請求〜加入した時のことを下記記事にしています。

kumablogkun.hatenablog.com

というわけで、今日は離乳食11週目でした。いざというときにベビーフードに頼れる体制も整えて、ちょっと気持ちが楽になった週でした。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ