主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母、元バイヤー・マーケターによる育児・料理・グルメ情報サイト

赤ちゃん・乳児の熱中症対策・夏場の暑さ予防グッズ8選

f:id:kumablogkun:20210731215135j:plain

毎日暑い日が続きますね。気温が高い時はなるべく赤ちゃんと室内で過ごしたいところです。

けれども、どうしても外出しなければならない時や、炎天下ではないけれど暑さが心配な時、ありますよね?

今回は暑い日のお出かけをサポートしてくれる、熱中症対策・夏場の暑さ予防グッズをご紹介したいと思います!

赤ちゃん・乳児の熱中症対策・夏場の暑さ予防グッズ8選

帽子

日除けカバー付きのハット(帽子)。日除けカバーとツバの両方が付いていて、顔周りも首の後ろも守れるタイプがおすすめです。 暑さ予防だけでなく、日焼け対策にもなりますね。

 

ベビーカー・抱っこ紐用保冷シート

保冷剤を入れられる保冷・保温シートです。ベビーカー・抱っこ紐兼用だと、使い回せて便利です。 赤ちゃん用の保冷ジェルなので、通常の保冷剤のように冷やしても固くならず、ちょうど良い温度を保ってくれます。冬場には保温用途でも使用できます。

 

ストローマグ

保冷・保温機能のついたストローマグです。麦茶など、持ち歩く飲み物によっては腐りやすいので、適温をキープできる容器で持ち歩きたいですね。シンプルな形状でパーツが少なく、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

 

コンパクト扇風機

クリップ式で好きな場所に挟んで使用できるコンパクト扇風機。風量は3段階に調節可能で、前後無段階に角度調節もできます。家電で有名なBRUNOの可愛いデザインは持っていて気分が上がりますね。

 

イオン飲料

汗をかくと同時に失われるイオンの補給に適した乳児用イオン飲料。糖が補給できるので食欲がない時でも甘くて飲みやすい一方、飲みすぎてしまったり他のものを飲まなくなったりするので、あげすぎには要注意です。

 

日焼け止め

毎日使う日焼け止め、肌に優しいものが良いですよね。アロベビーの日焼け止めは、新生児から使えて、お湯でオフできる、100%天然成分の日焼け止めです。アウトドアミストの役割もしてくれるので、公園や自然の多いところに出かけるときにもこれ一本でOKです。

今ならお得な限定セットが購入できます。(マザーズセレクション大賞受賞記念)

↓↓

メッシュのベビーカークッション

通気性がよく、肌触りもやさしいメッシュ生地のベビーカークッション。汗をかいても蒸れにくく、振動や衝撃からも赤ちゃんを守ってくれます。保冷シートが必要ないくらいの暑さの時にはこれのみで外出しています。クッションの役割をしてくれるので、我が家は通年つけっぱなしです。

 

通気性の良い抱っこ紐

「通気性」は抱っこ紐を買う時に重視した項目の一つでした。肌が密着して暑い抱っこは極力避けているのですが、ベビーカーを止める場所がなかったり、折り畳むのが大変そうな時は抱っこ紐で外出せざるを得ません。

我が家はベビービョルンの抱っこ紐の中でも「ONE KAI Air」というメッシュ生地のものを購入しました。おかげで真夏でも最低限の暑さで済んでいる気がします。一方、セカンド抱っこ紐に使用しているポグネーステップワンは真夏には暑くてほぼ使っていません…

 

 

対策グッズを上手に使って、快適な夏の外出を!

現在使っているもの・今後買いたいものも含めて、赤ちゃん・乳児の熱中症対策・夏場の暑さ予防グッズ8選でした。

扇風機や保冷シートなど、簡単に購入・取り付けできるものばかりです。複数のアイテムを上手に使って、快適に夏のお出かけを楽しみたいですね!

もちろんあまりにも暑い日は、赤ちゃんのためにも室内で過ごすのが一番ですが…

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ