主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食中期】3ヶ月目-12週目 引き続きベビーフードの練習

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

離乳食12週目が終わりました。

11週目の記事はこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

 今回もメニューをご紹介したいと思います。

 

f:id:kumablogkun:20210803154448j:plain

【離乳食中期】3ヶ月目-12週目 引き続きベビーフードの練習

引き続き離乳食中期です。

今週もベビーフードを取り入れています。少し先に外出の予定も出来たので、練習です。

献立・メニュー

今週の献立です。1回目は10時、2回目は18時ごろにあげています。

炭水化物の量のみ、中期の最低量にしています。もっと欲しいって感じでもなく、最低量を食べ終わった時点で、集中力が完全に切れているので笑

12週目1日目①(BF)まぐろごはん、にんじん大根豆腐の鰹出汁、さつまいもミルク

f:id:kumablogkun:20210803113651j:plain

12週目1日目②大根の鰹出汁がゆ、ささみトマトきゅうりのサラダ、ヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210803113639j:plain

12週目2日目①オートミール、ほうれん草卵、かぼちゃヨーグルト

大人がワクチン接種で元気がないため、楽にできるご飯にしました。

f:id:kumablogkun:20210803112517j:plain

12週目2日目②納豆がゆ、ほうれん草ツナ和え、プルーンヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210803113627j:plain

12週目3日目①(BF)しらすおじや、にんじん大根豆腐の鰹出汁、さつまいもミルク

さつまいもは多めに食べるとむせるらしく、10g程度が適量かも。

f:id:kumablogkun:20210803112504j:plain

12週目3日目②ほうれん草トマトツナのそうめん、かぼちゃ豆腐

中期になって初めてのそうめん。かなり食いつきが良かったので、リピート決定。

f:id:kumablogkun:20210803112452j:plain

12週目4日目①カレイのおかゆ、(BF)しらすおじや、さつまいもにんじん、バナナヨーグルト

品数が多いのも良かったのか、ご機嫌で完食。

f:id:kumablogkun:20210803112439j:plain

12週目4日目②きな粉オートミールブロッコリーポテトサラダ、かぼちゃ鶏そぼろ

さつまいもに続き、じゃがいもも少量で飽きちゃうみたい。グズグズしながらもなんとか完食。

f:id:kumablogkun:20210803112428j:plain

12週目5日目①卵と大根のおかゆ、(BF)まぐろごはん、にんじんポテト、なすペースト

卵は白身を少しずつ増やして全卵1/2を目標に進め始めました。

f:id:kumablogkun:20210803111756j:plain

12週目5日目②カレイのおかゆ、ほうれん草にんじんトマト豆腐のとろみスープ

とろみスープの食いつきがよく、すごい勢いで完食。

f:id:kumablogkun:20210803111743j:plain

12週目6日目①レバーのおかゆ、カレイとほうれん草、梨

梨は舌ですり潰すのが面倒くさそうだったけれど、甘くて美味しいのか頑張ってもぐもぐしていました。

f:id:kumablogkun:20210803111729j:plain

12週目6日目②トマトにんじんささみの鰹出汁そうめん、ヨーグルト

この日もそうめんなので、食いつきよし!

f:id:kumablogkun:20210803111648j:plain

12週目7日目①(BF)まぐろごはん、なすの鰹和え、さつまいもミルク

なすは2回目でしたが、鰹風味にしたのが良かったのか、問題なく完食。

f:id:kumablogkun:20210803111641j:plain

12週目7日目②(BF)しらすおじや、カレイほうれん草トマト和え、さつまいもヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210803111634j:plain

今週使ったベビーフード

和光堂 グーグーキッチン

先週使用したものと同じシリーズのまぐろの炊き込みごはんと、ベビーランチのしらすの雑炊を食べさせてみました。問題なくぱくぱくと食べてくれました。これで外出やたまの手抜きも怖くない!

 パルシステムのカットカレイ

白身魚フリーズドライでお湯で溶かすものを使っていたのですが、月齢が上がってきたため、ペースト以外でも食べさせたいと思っていました。ですが、骨をとるのが面倒臭い!&取りそびれがあったら怖い!

そこで今週はカットのパルシステムの冷凍カレイを使ってみました。レンチンして軽くすり潰すだけなので、手軽に調理することができます。

f:id:kumablogkun:20210803131240j:plain

パルシステム離乳食専用カタログがあり、裏ごし野菜やカットの冷凍魚など便利な食材が揃っています。ベビーキッズ特典もあり、現在我が家は手数料無料なのでかなり助かっています。

↓こちらから資料請求(無料)でプレゼントもらえます

 

というわけで、今日は離乳食12週目でした。

量こそ増えていませんが、食べられる食材の種類も増えてきて、作る方も食べる方もバリエーションを楽しめるようになってきました。今後もストレスにならない程度に離乳食作りを楽しんでいきたいと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ