主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【体験談】1歳誕生日の過ごし方 やること・やったことは?ご飯はどうする?

※本ページはプロモーションが含まれています。

【体験談】1歳誕生日の過ごし方 やること・やったことは?ご飯はどうする?

f:id:kumablogkun:20211210205636j:plain

くまです。

先日娘ちゃんが1歳の誕生日を迎えました!

初めての誕生日、やりたいことがいっぱいあって迷っちゃいますよね?

今回は、1歳の誕生日に向けて「どのように準備・計画をしたか」、我が家の場合をご紹介したいと思います。

1歳の誕生日にやりたいことを考える

まずは、1歳の誕生日にやりたいことを書き出してみましょう!

私のメモはこんな感じです。

  • 誕生日会…いつ?どこで?誰と?
  • ご飯・離乳食…バースデープレートを用意したい
  • ファーストバースデーケーキ・スマッシュケーキ
  • 選び取り
  • 一升餅・一升米・一升パン
  • 飾りつけ
  • 写真撮影
  • プレゼント
  • 家族旅行
  • テーマパーク、動物園、水族館デビュー

やるかどうかは別にして、とりあえず全部書いてみました。

1歳の誕生日に向けてプランを立て、スケジュールを調整する

その後、メモを元にして夫婦で話し合い、実際にやることを決めました。

誕生日前にやること
  • 祖父母との誕生日会
  • 家族旅行
  • 写真撮影
  • 選び取り
  • 一升米
誕生日当日にやること
  • バースデープレート
  • ファーストバースデーケーキ
  • 飾りつけ
  • プレゼント
誕生日後にやること
  • 一升米のお裾分け
  • 写真の現像、共有

テーマパーク、動物園、水族館デビューは、もう少し指差しやおしゃべりが上手になってからにしようかな〜と思い、やめました。ただでさえ、やることが盛りだくさんだったので。

では、順番にご紹介します!

1歳の誕生日前後にやったこと

祖父母との誕生日会

コロナもあり、まだ大勢で集まるのは…ということで、それぞれの祖父母と1回ずつ開催することにしました。

せっかくなので、祖父母がいる時に選び取り&一升米もやることに。

こちらの選び取りカード付き一升米をあらかじめ頼んでおきました。

デザインも選べ、名前や日付も入れられるので、思い出に残るお米が作れますよ!お米の品種も記載があります。(時期によって異なりますが、私は「青天の霹靂」でした。)

家族旅行

家族3人だけの旅行もまだだったので、思い切って行ってきました!

ファーストバースデー仕様なので、写真撮影もでき、ケーキも選び取りカードもついている贅沢プランでした。

↓↓1歳子連れ旅行をご検討中の方、ぜひご覧ください。

kumablogkun.hatenablog.com

1歳の誕生日当日にやったこと

バースデープレート

仕込みは前日までにしておき、朝と夜ご飯は好きなキャラクターのプレートを。

↓↓こちらは大好きな絵本、「しろくまちゃんのほっとけーき」プレートです。夜は「シナプしゅ」プレートを作りました。気になる方はインスタをご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

ファーストバースデーケーキ

誕生日当日は食パン、水切りヨーグルト、フルーツで手作りケーキでした。

祖父母との誕生日会では、ケーキ通販「cake.jp」で1歳児でも食べられるファーストバースデーケーキを購入してみました。

↓↓気になる方はこちらから。

kumablogkun.hatenablog.com

飾りつけ

↓↓実家で購入しておいてくれたこちらを使い回し笑

プレゼント

祖父母や親戚からのプレゼントがいっぱいだったので、正直思いつかず…

ちょっと早いですが、図鑑に慣れ親しんでもらえたらなと思い、「いきものずかん」をあげました。

動物園、水族館など、場所ごとに章が分かれているので、将来一緒に本物を見ながら読めそうだな〜ということで、決めました。

本当はやりたかったこと

プロのカメラマンに写真撮影してもらう

今回は旅行にお金をかけることにしたため、写真撮影は自分たちで行いました。

星野リゾートで撮影した写真は映え空間で撮れたものの、撮影者がプロだったらもっと良かっただろうなと思いました。

また、自宅での誕生日会は、親が子供の世話に必死になってしまいゆっくり写真を撮ることができなかったので、第三者が写真を撮ってくれたらもっといい写真が撮れたかもしれないな〜と思いました。

みんなで楽しい1歳誕生日を過ごそう!

1歳の誕生日を計画・実施して思ったのは、欲張りすぎても1日にできることは限られているということです。何日間かに分けて行ったり、やることを取捨選択したりして、余裕を持った1日が過ごせると良いですね。

 

というわけで、今日は1歳の誕生日の過ごし方についてでした。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ