主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【レビュー】徳島中華そば「ふく利」のお土産ラーメン 通販、取り寄せも!

【レビュー】徳島中華そば「ふく利」のお土産ラーメン 通販、取り寄せも!

f:id:kumablogkun:20211021145231j:plain

くまです。

今回は、徳島中華そば「ふく利」のお土産ラーメンをご紹介します。

夫の仕事の関係で徳島にはよく行っていました。徳島ラーメンには目が無い夫婦2人は果たして満足できるのでしょうか??第二弾です。

↓第一弾はこちら

kumablogkun.hatenablog.com

徳島ラーメンの特徴

徳島のご当地中華そばです。濃いスープに甘辛い豚バラ肉と生卵が定番。店によっても異なりますが、豚骨ベースのスープにストレート細麺。具材は豚バラ、もやし、ネギ、メンマ、生卵が乗っていることが多いです。

徳島ラーメンはスープの種類によって「茶系」「黄系」「白系」の3系統に分かれているのですが、「ふく利」のラーメンは豚骨醤油ベースの「茶系」と言われるものです。

徳島中華そば「ふく利」

徳島県北島と鳴門に2店舗あり、20年以上親しまれている人気店です。実際の店舗には行ったことがありませんが、名前はよく聞く有名店です。パッケージの記載によると、地元徳島のタウン誌にてお客様人気投票ランキング初代殿堂入り・通算3度のグランプリ受賞店だそうです!地元の人に愛されている名店なんですね。

通販

今回も店頭で購入しましたが、通販でも購入できます。

セット内容

f:id:kumablogkun:20211021145205j:plain

乾燥ネギ付きが地味に嬉しい

麺、スープ、乾燥ネギのセットです。他にも具材があった方が美味しいので、セルフで用意しましょう!

今回は、豚バラ・もやし・小口ネギ・卵です。

実食

できました!実食です。

f:id:kumablogkun:20211021145208j:plain

完成!
スープ

成分表示からも、ポークエキス・ガラエキス・野菜エキスなど、様々な旨味が凝縮されているのが感じられます。濃厚で塩辛いかと思いきや、ほどよい甘味とまろやかさもあり、飲みやすいです。

f:id:kumablogkun:20211021145224j:plain

見た目ほど濃くなく、飲みやすい

麺は喉越しがよく、すすりやすい細麺。夫曰く現地でもこの位の柔らかさらしいですが、個人的には固ゆでの方が好みでした。

f:id:kumablogkun:20211021145218j:plain

ちゅるちゅる食べられる細麺

豚バラ肉・もやし・小口ネギ・生卵を用意します。今回は省いたのですが、めんまもぜひ!

豚バラ肉は醤油・みりん・砂糖・酒などで甘辛い味付けをすると、より現地の味になります。

今回も白米を忘れずに!豚バラご飯にして食べるのがおすすめです。

f:id:kumablogkun:20211021145227j:plain

豚バラご飯

徳島に通っていた頃もよくお土産に買っていたラーメンなので、とても懐かしい味でした。徳島ラーメン入門編として、まず食べてみていただきたい一杯です。

 

というわけで今回は、徳島中華そば「ふく利」のお土産ラーメンでした。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

Amazon楽天で購入できます

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ