主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【無印良品スタッキングシェルフ】赤ちゃんのおもちゃ・絵本をスッキリ収納!

くまです。

先日、無印良品でスタッキングシェルフを買いました。

赤ちゃんのおもちゃと絵本が増えてきたからです。

f:id:kumablogkun:20210806163717j:plain

無印良品スタッキングシェルフ】赤ちゃんのおもちゃ・絵本をスッキリ収納!

無印良品スタッキングシェルフの購入ポイント

ちょうど良いサイズ感

我が家は絵本とおもちゃが増えてきたとはいえ、大きな収納が必要なほどではないという感じでした。無印のスタッキングシェルフは1×2段から購入できるので、「ちょっとだけ収納したい」状況にもちょうど良い大きさでした。

f:id:kumablogkun:20210806163721j:plain

シンプルなデザイン

絵本・おもちゃ収納を置くことに決めたものの、リビングは狭いです。ウォールナットのスタッキングシェルフだったら、既にある他の家具の邪魔もせず、つい最近購入したジョイントマットとも同系色です。

f:id:kumablogkun:20210806163725j:plain

また、いい意味でとてもシンプルなデザインです。飽きがこなそうで、絵本・おもちゃ収納用途以外でも長く使用できると思いました。

後から棚追加も可能

スタッキングシェルフが便利なのは、基本セットを購入し、後からパーツ追加で収納を増やせるところ。我が家も基本セットは最小の1×2に。追加で同じ1×2のパーツを買いました。収納するものが増えてきたら、さらに横に広げていくことも出来ます。これも長く使用できるポイントだと思いました。

同時に収納小物も揃えやすい

正直、購入した本棚のサイズを考えながらぴったりの収納小物を探すのが面倒くさかったです。その点、無印は合わせて使用できる収納小物が揃っているので、便利でした。今後もっと細かく収納したいと思った時にも、統一感のある収納小物が探せるのは嬉しいですね。詳しくは次のトピックでご紹介します。

無印良品で同時購入した収納小物

今回購入したのは無印良品「ポリエステル綿麻混ソフトボックス」ポリプロピレンスタンドファイルボックスです。

おもちゃ収納…ポリエステル綿麻混ソフトボックス

おもちゃ収納用には「ポリエステル綿麻混ソフトボックス」を購入しました。おもちゃは頻繁に取り出すため、細かく収納しても絶対に汚くなるからです笑。このボックスに入れるだけだったら、娘ちゃんが大きくなった時に自分でお片付けしてもらうにも良さそうです。

f:id:kumablogkun:20210806163732j:plain

書類収納…ポリプロピレンスタンドファイルボックス 

空いたスペースには、保育園や離乳食関連の書類・テキストを収納したいと思っていました。そこで購入したのがポリプロピレンスタンドファイルボックス。シンプルですが、離乳食用(右)と保育園書類用(左)に分けて、書類・テキストを整理することができました。

f:id:kumablogkun:20210806163728j:plain

他に検討した商品

無印良品のスタッキングシェルフとは別に、絵本を立てて収納するタイプのものも検討しました。ですが、子供が大きくなったら使用用途に困りそうなのと、こちらの方が収納力があるので(パーツや小物の追加購入も含め)、スタッキングシェルフに決めました。

絵本を見せる収納がしたい場合はこのような商品が良いと思います。

というわけで、今日は無印良品のスタッキングシェルフを購入して、赤ちゃんのおもちゃ・絵本を収納した話でした。成長に合わせて収納するものや場所をアレンジしていきたいと思います。

今回購入した基本セット

追加パーツ

本日もお読みくださり、ありがとうございました!

離乳食関連の記事も書いていますので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

出産・育児-離乳食 カテゴリーの記事一覧 - ★主婦くまのお悩み解決ログ★

プライバシーポリシー お問い合わせ