主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】こぼれない「マンチキンミラクルカップ」でコップ飲み 使い方や練習方法は?

【口コミ/レビュー】こぼれない「マンチキンラクカップ」でコップ飲み 使い方や練習方法は?

f:id:kumablogkun:20211106102613j:plain

くまです。

今回は、娘ちゃんがコップ飲み練習に使用しているマンチキンラクカップのレビューです。

コップ飲み練習、すぐにこぼされてビショビショ…嫌になっちゃいますよね

このミラクカップがあれば、コップ飲み練習が格段に楽になること間違いなしです!

では、実際に「マンチキンラクカップ」の使い方や練習方法、口コミをご紹介したいと思います。

マンチキンラクカップについて

今回ご紹介するのは、コップ飲み練習に便利な、こぼれにくいコップマンチキンラクカップです。

マンチキンはロサンゼルスで創業し、45ヵ国以上で愛されているブランド。ポップな色使いが可愛いだけでなく、機能性や遊び心もあるアイテムがいっぱいです。

《いつから使う?》マンチキンラクカップ

対象は6ヶ月〜と説明書に記載があります。我が家でも、娘ちゃんが6ヶ月の時に購入しました。

きっかけは5ヶ月から始めたストロー練習が上手くいかなかったことです。コップ飲みを先にした方が良いという情報も見て(正しいかは不明)、ストローかコップか飲みやすい方で水分補給ができれば良いなと思ったからでした。ちょうど夏目前だったので、お出かけ時の脱水が怖かったのです。

《オススメポイント》マンチキンラクカップ

傾けてもこぼれない

くちびるで挟んだところからだけ飲み物が出る構造で、傾けたり逆さまにしてもこぼれません(ぶんぶんと思い切り振ったりすると、少しは垂れます。)

カップのフチは360度どこから吸っても飲めるようになっており、飲み口が分からない赤ちゃんにぴったりです。

f:id:kumablogkun:20211106102548j:plain

逆さまにしてもこぼれません
持ちやすい

私はハンドル付きのミラクカップを購入しました。程よいカーブがついている大きめのハンドルなので、赤ちゃんの小さな手でも持ちやすそうです。

f:id:kumablogkun:20211106102541j:plain

お手手にぴったりフィット
お手入れしやすい

4つにパーツ分解できるので、洗いやすく清潔に保ちやすいのが嬉しいです。また離乳食食器などと一緒に、食洗機(上段のみ)や煮沸(キャップ以外)、薬液消毒ができます。いちいち手洗いする必要がありません!

f:id:kumablogkun:20211106102544j:plain

(右上から時計回りで)フタ、パッキン、バルブ、カップの4パーツ

《使い方》マンチキンラクカップ

カップに、パッキンを取り付けたフタを回転させて固定します。

f:id:kumablogkun:20211106102557j:plain

くるくる回してはめるだけ

②フタの上にバルブを置き、中心のハートマーク部分を下に強く押して固定します。

f:id:kumablogkun:20211106102600j:plain

指で押せばパチっとはまります

③ボトルを傾けた状態でフチを吸うと飲めます。

f:id:kumablogkun:20211106102603j:plain

360度どこから飲んでもOK!

《吸えない時の練習方法》マンチキンラクカップ

購入してすぐに吸えるようになった!という子もいるようですが、娘ちゃんはまず「コップを口につけたがりません」でした。さらに吸えるようになってからは「吸う力の調節が上手く行かず、口に含んだ飲み物が多すぎて吐き出す」ようになりました。

そんな時に役立った、おすすめの練習方法が「お風呂で練習する」こと。

①最初はおもちゃ感覚で触ったり、口につけるところから。

②慣れたら中にお水を入れ、フチに口をつけた時に手を添えて傾けてあげました。

③「偶然吸った時に水が出てきた」経験を積み重ね、最終的には自分でハンドルを持ちコップを傾けて飲めるようになりました。

加えて、大人がコップのフチを押して水を出し、「ここからお水が出るんだよ〜」と見せるのも効果的でした。

f:id:kumablogkun:20211106102551j:plain

コップのフチを指で押すと、水が出ます

全くこぼさずに飲めるようになるまでに約3ヶ月かかったと思いますが、11ヶ月の今では上手に一人で飲むことができます!

f:id:kumablogkun:20211106102538j:plain

一人でごくごく水を飲む娘ちゃん

お子様によっては「飲めるようになるまで時間がかかる」けれど、「飲めるようになれば、飲み物がこぼれるストレスがないのがありがたい」商品です。

《改善点》マンチキンラクカップ

やや大きめ

使い始めの6ヶ月の時は、子供に対してコップがやや大きく感じました。11ヶ月の今では自分で持ち上げて飲めるので、要は「子供は大きくなるし、慣れます」。笑

また外出時にも持っていきたいのですが、持ち歩くにはややかさばります。そのため、外出時にはストローマグを使用しています。

f:id:kumablogkun:20211106102606j:plain

一応キャップと呼ばれる蓋はついています、が持ち歩くには心許ない感じ。

まとめ

いかがでしょうか?

以上、本日は、こぼれない「マンチキンラクカップ」の口コミ、レビューでした。

 

結論としては、

  • 傾けてもこぼれない
  • 持ちやすい
  • お手入れしやすい

まさにミラクルなカップです!

離乳食タイムは、毎回散らかった食べ物を片付けるだけで疲れてしまうので、この「マンチキンラクカップ」のおかげで、飲み物を片付けるストレスがないのが本当に助かっています。

 

コップ飲み練習でストレスが溜まっている方、ストロー練習で行き詰まっている方、是非「マンチキンラクカップ」を試してみてはいかがでしょうか?

 
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
 
関連記事

プライバシーポリシー お問い合わせ