主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

妊娠中・授乳中のママにおすすめのノンアルコールビール5選

妊娠中・授乳中のママにおすすめのノンアルコールビール5選

f:id:kumablogkun:20211223212112j:plain

くまです。

妊娠中・授乳中、大好きなお酒を我慢してストレスになる方は多いはず。

私も妊娠前は晩酌が楽しみでした。妊娠と同時に美味しいノンアルコールビールを探し求め、いくつかお気に入りのものを見つけることができました。

そこで今回は妊娠中・授乳中ノンアルコールビールを飲む際のチェックポイントと、妊娠中・授乳中のママにおすすめのノンアルコールビールをご紹介したいと思います。

ノンアルコール飲料とは

アルコール1%未満の飲み物は、日本の酒税法から外れ、ノンアルコール飲料として扱われます。

日本のメーカーが作っているノンアルコール飲料は基本0.00%のものがほとんどです。一方、輸入品の中にはアルコールが微量含まれているものもあるので要注意です。

参考:ノンアルコール・ビールテイスト飲料とは何か?│キリンビール大学|キリン

ノンアルコール飲料のチェックポイント

アルコール度数が0.00%かを確認

既に述べた通り、特に輸入品のノンアルコール飲料の中には、アルコールが微量含まれているものも存在します。必ず、ラベルを確認しましょう!

原材料を確認

一見、カロリーゼロや糖質オフを謳っていても、人工甘味料などの添加物が含まれているものも多いです。気になる方はラベルの原材料欄を確認しましょう!

ノンアルコールだからといって飲みすぎない

添加物の内容によっては、肥満の原因になる可能性も。ノンアルコールだからといって飲みすぎず、特別な時のみ気分転換に楽しむ程度にしたいですね。

 

ここからは私が妊娠中・授乳中に飲んで美味しかった、おすすめのノンアルコールビールをご紹介したいと思います。

おすすめノンアルコールビール5選

ヴェリタスブロイ PURE &FREE

すっきり、さっぱり。喉越しの良いノンアルコールビールなら、「ヴェリタスブロイ」。

どうしても添加物入りのノンアルコールビールが多い中、人工的な添加物を一切使用していません!そのため、ノンアルコールビール特有の香りや後味がなく、軽い口あたりでごくごくと飲むことができます。妊娠中・授乳中には食べ過ぎNGですが、しっかりめの味付けの料理や揚げ物によく合います。

 

↓下記の記事で詳しくレビューしています。

kumablogkun.hatenablog.com

龍馬1895

ビールらしい苦味を感じたいなら「龍馬1895」。

2種のドイツ麦芽を100%使用しており、プリン体・添加物ともにゼロなのも健康的です。苦味があるので好みが分かれるかもしれませんが、ノンアルコールビールとしての味のバランスは取れていると思います。さっぱりした料理と合わせると良いかもしれませんね。

零ICHI

スーパーでも比較的購入しやすく、美味しいノンアルコールビールなら「零ICHI」。

多少ノンアルコールビール感があるのは否めませんが、キリン独自の一番搾り製法の味に加え、甘味料・着色料ゼロで作られているので、妊娠中・授乳中でも手に取りやすかったです。

ぐぐっと生

安くてそこそこ美味しければOKなら「ぐぐっと生 ノンアルコール」。

正直、泡立ちや香りは大満足というほどではないのですが、とにかく喉越しが良いです。カロリー・糖質ゼロなので、産前産後太りが気になる方にもやさしいノンアルコールビールです。

さらに嬉しいのがその安さ!1本あたり82.5円(送料別)と、他のノンアルコールビールと比較してもかなりお手頃価格です。※2021年12月23日現在

 

↓下記の記事で詳しくレビューしています。

kumablogkun.hatenablog.com

オールフリーライムショット

ジュースやカクテル感覚で気軽に飲みたいなら「オールフリーライムショット」。

カロリー・糖質・プリン体ゼロですが、ライム風味のさっぱりフレーバービールが楽しめちゃいます!個人的には普通の「オールフリー」よりスッキリして飲みやすくて好きです。

妊娠中・授乳中でも、たまにはノンアルコール飲料で気分転換♪

いかがでしたか?

妊娠中・授乳中、大切な赤ちゃんのためとはいえ、大好きなお酒を我慢するのはストレスが溜まりますよね。たまにはお酒気分を味わえるノンアルコールビールでストレス発散してみてはいかがでしょうか?

 

※ご紹介したノンアルコールビールは、サイト運営者調べでアルコール0.00%です。(※2021年12月23日現在)妊娠中・授乳中でも飲めるはずですが(運営者は飲んでおりました)、各自ご判断の上、召し上がってくださいね!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

 

こちらは微量アルコールが入っていますが、美味しいのでおすすめです。授乳間隔が空いたら自己判断で。

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ