主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

1歳0ヶ月・1ヶ月赤ちゃんのタイムスケジュール 離乳食・睡眠時間は?(卒乳済)

1歳0ヶ月・1ヶ月赤ちゃんのタイムスケジュール 離乳食・睡眠時間は?(卒乳済)

f:id:kumablogkun:20220124142202j:plain

くまです。

現在、1歳1ヶ月の娘の様子(離乳食・睡眠時間・発達など)と、1日のタイムスケジュールについて、備忘録として残しておきたいと思います。

1歳0ヶ月・1ヶ月、娘の成長について

よちよち歩けるように

ちょうど1歳になった頃に2〜3歩だった歩数は、1歳2ヶ月目前の今、数十歩となりました。そろそろ靴の練習ができそうです。

↓ファーストシューズの前段階として、ソックスシューズを購入しました!

ちょっと大きめですが、このショップが中敷付きだったのでLサイズです。

卒乳し、食欲が爆発

1歳の誕生日の直前に、卒乳しました。

そこから食欲が爆発しました。笑

↓レポはこちら

kumablogkun.hatenablog.com

夜泣きはほぼなくなり、1〜3回ほど目覚めるのみ

夜中は1〜3回ほど目覚めますが、泣くことはなくなりました。

ただ、歯が生えるのが遅く、たまに歯ぐずりで大泣きします。

「はーい」と「いやいや」で意思表示

「はーい」と「いやいや」ができるようになりました。

「〇〇したい人〜?」というと、「はーい」と言って手を挙げてくれます。ただ、何を聞いても「はーい」と言ってしまいますが笑

また、食事の時に、食べたくないものが出てくると、ブンブンと首を振ります。こちらも特に嫌ではないのに、気分で首を振っている時もあるので、見分けるのが難しいです。

簡単な言葉なら通じる時も

簡単な言葉が通じるようになりました。

具体的には「立って」「ちょうだい」「ぽいぽいして(捨てて)」などです。

意味が分かっても言うことを聞かない時もありますが、聞いてくれる時はおむつ替えや片付けが楽になりました。

新しいおもちゃ(お絵かき・積み木)デビュー

まだ早いかな?と思って出していなかったおもちゃたちをデビューさせました。

  • お絵かき

クレヨンや鉛筆だとすぐ口に入れてしまうので、マグネット式のお絵かきボードを買いました。殴り書きしたり、スタンプを押したり、書いたものを消したりして楽しんでいます。

  • 積み木

これまでは主に舐めたり、打ち合わせるのに良さそうなこちらの積み木を使っていました。

 

そろそろ積み木を積む練習をしたいな〜と思い、もっと積み木の個数や形のバリエーションが多い、こちらの積み木を開けました。練習を始めたところ、2個(調子の良い時は3個)積めるようになりました!

1歳0ヶ月・1ヶ月赤ちゃんのタイムスケジュール

1歳の誕生日の少し前に卒乳し、そこから授乳が無くなったため、こちらのスケジュールです。

お昼寝の時間などは赤ちゃんによって個人差があると思いますが、我が家の例をご紹介します。

6:30 起床

大体6:00〜6:30ごろ、起こされます。以前も書いたのですが、我が家はベッドを二つ並べ、その横に娘ちゃんの布団を敷いて寝ています。私が娘ちゃん側に寝ているのですが、大人のベッドにつかまり立ちし、「マ〜マ!」と呼んでくるので、目が覚めます。

起きたらカーテンを開け、白湯を飲ませ、朝ごはんまで遊びます。

8:00 朝食

7:45から「おかあさんといっしょ」が始まるので、見ていてもらいます。そのうちに私は朝食の準備。終わった頃に朝食です。最近は自分で食べてくれることが増えたので、娘と一緒に私も朝食を摂ることが増えました。トーストなど同じものを食べられるようになったので、楽です。

10:00 朝寝

朝食が終わってしばらく室内で遊んだら、朝寝です。日中の睡眠は、基本こちらから働きかけないと寝ないので、抱っこ紐で強制的に寝かせています。最近段々と寝なくなってきたので、朝寝の時間や昼寝の回数の調整を検討しています。

10:30 外出

朝寝から起きたらお散歩です。天気が悪くない限り、なるべく外へ出ています。

児童館や図書館、買い物に行くことが多いです。

12:00 昼食

帰ったらすぐに昼食作り。先に娘のご飯を作って食べさせ、終わったら「シナプしゅ」をつけます。「シナプしゅ」のやっている20分間のうちに、大人の昼食を終えるようにしています。

13:00 フリータイム

午前外出しそびれた時はここでお出かけ。午前出かけた時は、家の中で遊ぶことが多いです。

前述のおもちゃで遊ぶか、棚のものを出したり、家中を歩き回ったりしています。

14:30 昼寝

9ヶ月の時と比較して昼寝時間が短くなり、長くても私の自由時間は1時間です。寝ている娘を見守りながら、家事・勉強・おやつ・昼寝などしています。

15:30 おやつ

1歳になってからおやつをしっかり食べさせるようにしています。それまでは赤ちゃんせんべいやクッキーなど「楽しむためのもの」としてあげていました。1歳になってからは「エネルギーを取れる」おやつにするように意識しています。炭水化物中心で、フルーツやヨーグルト、チーズなどを添えます。

16:00 Eテレタイム

「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」を見せつつ、私はお風呂の準備。終わったら一緒にテレビを見ます。

17:00 お風呂

平日はワンオペでお風呂に入れます。お風呂から出たら、髪の毛を乾かし、夕食の準備です。持っている抱っこ紐(ベビービョルン)が1歳からおんぶOKだったので、やっとおんぶしながら家事ができるようになりました!

18:00 夕食

準備出来次第、娘の夕食です。以前はこの後私が夕食を食べていましたが、最近は歩き回れるようになって落ち着いて食べられません。大人の夕食は準備だけしておき、娘の就寝後に食べています。

19:30 歯ブラシ→就寝

「歯磨き上手かな〜」を歌うと、喜んで歯磨きしてくれるようになりました。まだ下の歯が2本生えているだけなので、ささっと磨いて終了です。電気を消し、寝るまでただただ見守ります。夜寝る時はなるべく抱っこせず、自分の力で寝てもらうようにしています。

赤ちゃんの生活リズムを整えて、大人も自由時間にリフレッシュ!

以上が生後1歳0ヶ月、1ヶ月の娘ちゃんの基本タイムスケジュールでした。昼寝の回数はほぼ2回で固定されており、多少の時間ずれはありますが、毎日このスケジュールで過ごしています。赤ちゃんの生活リズムを整えると、大人の生活リズムも安定しますし、日中、お出かけの予定を立てやすいです。近い月齢の赤ちゃんをお持ちのパパママさんの参考になれば嬉しいです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ