主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【レビュー】通販でラーメン「俺の生きる道白山店」のお取り寄せ 作り方・麺量は?

f:id:kumablogkun:20210908154552j:plain

くまです。

今日は二郎インスパイア系ラーメン「俺の生きる道白山店」のお取り寄せをご紹介します。

二郎系を食すのは3回目。「二郎系初心者」のレビューとして、読んでいただけたら幸いです。

 

【レビュー】通販でラーメン「俺の生きる道白山店」のお取り寄せ 作り方・麺量は?

二郎インスパイア系ラーメンとは?

二郎インスパイアとは、東京・三田に本店を構えるラーメン二郎」で修行をした、または影響を受けて作られているラーメンの総称です。特徴として、濃厚で濃い味付けの豚骨醤油のスープに、大量の麺と茹でヤサイが盛られています。

引用元:通販できるインスパイア系・人気ラーメンまとめ | 宅麺.com

お店だと「ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ」などのコールがあるのも特徴的です。初心者や女性一人だと、コールがハードルで入れないんですよね…

そもそも二郎系のお店に入りづらかったのに、子供もでき、余計二郎系から足が遠のいてしまった。子供の手が離れる頃には自分の胃の方が二郎系を受け付けなさそう。もう一生食べられないんだ。。。

と、私がラーメンyoutubeを見ながらボソッと言ったのを聞いて、今回旦那さんがお取り寄せしてくれました。

俺の生きる道白山店(夢のラーメン)

「俺の生きる道白山店」は「お取り寄せラーメンオブザイヤー総合大賞3連覇」を果たし、殿堂入りしたことでも有名です。店主は元プロ野球選手、奥様は同じ野球界で有名な片岡安祐美さん。ワシワシとした極太麺と非乳化のあっさり豚骨醤油スープが特徴的な二郎インスパイア系ラーメンです。

通販

今回は宅麺.comで購入しましたが、Amazonでも購入可能です。

セット内容

f:id:kumablogkun:20210908154512j:plain

セット内容

麺・具入りスープ(チャーシュー入り)、味付け脂が入っています。

麺量は?

麺量は多めの290gです。二人で580g、夫に多く食べてもらい、私はおそらく250gくらい食べて腹9分でした。

チャーシューは?

スープの中にチャーシューが入っています。一人前の中にかなりしっかりした量が入っているので、自分で用意する必要はありません。

f:id:kumablogkun:20210908154535j:plain

一人前でこの大きさ!
トッピング

説明書に書いてあるおすすめのトッピングは、刻みニンニク・もやし・キャベツ・唐辛子です。

我が家は唐辛子を揚げ玉と混ぜた「辛い揚げ玉」「生卵(刻み玉ねぎ、生姜入り)」を用意。刻みニンニク・もやし・キャベツはラーメンの上に乗せました。

f:id:kumablogkun:20210908154518j:plain

我が家の二郎セット

作り方

スープ12分、具材3〜5分湯煎、麺5〜7分茹でれば完成です。トッピング必要な方はもやしやキャベツも一緒に茹でましょう。

具入りスープの中にチャーシューが入っているので、丼に移す際は跳ねないよう要注意です!

実食

できました!実食です。

f:id:kumablogkun:20210908154525j:plain

完成!
スープ

非乳化の豚骨醤油ベーススープはさらりとして飲みやすいです。肉と野菜の甘みが出ていて、濃いめの味付けの中にも旨みが凝縮されています。付属の味付け脂と一緒に飲むと、こってり感も味わえます。しっかりめの味なので、流石にごくごく飲める感じではなく、野菜と脂を絡めながら楽しむのがおすすめです。

f:id:kumablogkun:20210908154532j:plain

味付け脂

麺は平打ちの極太麺。少し固めに茹でるのがおすすめで、ワシワシとスープと絡めながら啜ります。太いけれど食べにくさはなく、スープとよく絡んで、噛むほどに旨みのある味わいです。量は多いので、かなり食べ応えはあります。

f:id:kumablogkun:20210908154539j:plain

野菜やトッピングは自分で用意したので、元から入っていたのはこのチャーシュー。分厚いのに簡単に噛み切れるほど柔らかく、スープの味もしっかりと染み込んでいます。

ラーメンの中にはたまーにパサパサとしたチャーシューがあって、個人的にあまり好かないのですが、このチャーシューはもっと食べられるくらい美味しかったです。

f:id:kumablogkun:20210908154542j:plain

断面図

「俺の生きる道」で実際にラーメンを食べたことはないのですが、かなり再現度は高いのではないかと予測されます。夫婦ともに相当満足したので当面は頼まないと思いますが、また二郎系が食べたくなったらリピートしたいお味でした。

というわけで、今回は二郎インスパイア系ラーメン「俺の生きる道」のお取り寄せレビューでした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ