主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選

f:id:kumablogkun:20210817134201j:plain

くまです。

個人差はあるもの、赤ちゃんは生後7〜8ヶ月ごろになると、かなりおすわりが安定してくる頃ではないでしょうか。

うつぶせや仰向けメインからおすわりメインになることで、目線が変わり、興味の対象がどんどん広がってきます。また、リモコンやスマホなど、大人の持ち物を触りたがることも増えてきます。

月齢に合わせたおもちゃを買った方が良いのかな?

もちろん長く使えるおもちゃも多くありますが、成長・発達に合わせて新しいおもちゃで遊べることも増えてくるはず。

今回はそんないたずら盛りのおすわり期赤ちゃんにおすすめのおもちゃ10選をご紹介したいと思います。我が家で実際に愛用しているものから、これから購入を検討しているものまで、広くご紹介できればと思います。ぜひ参考にしてください。

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選

ピープル いたずら1歳やりたい放題 ビッグバン リアル

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、1番目は「ピープル いたずら1歳やりたい放題 ビッグバン リアル」。

ティッシュ、リモコン、コンセントなど、赤ちゃんのいたずら定番がギュッと詰まったいたずらボックス。実際にやられてしまうと困るいたずらも、本物そっくりにこだわったこのおもちゃで遊ばせて、脳に刺激を与えてあげましょう。

ディズニー くまのプーさん指先知育いっぱいできた

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、2番目は「くまのプーさん指先知育いっぱいできた」。

めくる、引っ張る、回す、はめるなど、指先の発達を促す仕掛けが7面全面にしっかり詰まっています。押すボタンや動作によって、異なる曲・おしゃべり・音が、なんと74種類も入っています。

同じ仕掛けでも、赤ちゃんの成長によって遊び方が変わってきて、「子供の成長を実感」できるのが嬉しいおもちゃです。

ローヤル おでかけスマートホン 

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、3番目は「ローヤル おでかけスマートホン」。

リアルなサウンドがいっぱいスマホおもちゃ。シャッター音や着信音などスマホ特有の音や、動物の鳴き声・童謡が流れたりと、これ一つで色んな音を楽しめます。ストラップ付きでお出かけに持っていけるのも嬉しいところ。

我が家はよく車の中で遊んでいます。(音が出るので)

ディズニー いっぱいおしゃべりまねっこリモコン ミッキー&フレンズ

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、4番目は「いっぱいおしゃべりまねっこリモコン ミッキー&フレンズ」。

ボタンを押すとディズニー音楽やキャラクターのおしゃべりが流れるリモコン型おもちゃ。チャンネルボタンや早送り、音量調節ボタンなど、実際のリモコンのような作りです。テレビのリモコン大好きな赤ちゃんにぴったりです。

ハぺ 木のおもちゃ おきあがりペンギン

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、5番目は「ハぺ 木のおもちゃ おきあがりペンギン」。 

ドイツの知育玩具ブランド「Hape(ハぺ)」のおきあがり小法師です。優しい音と主にゆらゆらと揺れるかわいいペンギン。シンプルな構造なので、おすわり期初期から楽しめそうです。

フィッシャープライス ゆらりんタワー

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、6番目は「フィッシャープライス ゆらりんタワー」。

おもちゃブランドの定番「フィッシャープライス」のロングセラー商品。ゆらゆら揺れる台座に5つのカラフルな輪っかがついています。タワーを揺らす、輪っかを打ち合わせる、輪っかをはめるなど、これ一つでさまざまな遊びができます。

大きくなったらリングの大きさの違いや、色の勉強にもなりますね。

ローヤル まわしてくるくるサウンド

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、7番目は「ローヤル まわしてくるくるサウンド」。

赤ちゃんの大好きな「回す」「押す」の動作を音や光との連動で楽しむことができます。操作も簡単なので、お座りおもちゃデビューにもぴったりです。

お米のおもちゃ お米のどうぶつつみき

 おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、8番目は「お米のおもちゃ お米のどうぶつつみき」。

なんでも舐めちゃう赤ちゃんのためにお米を原料にして作られたのがこの「お米のおもちゃシリーズ」。中でもこのどうぶつつみきは3歳ごろまで長く遊べます。

つみきを積むにはまだ早いおすわり期の赤ちゃんも、このつみきなら好きなだけ舐めたり打ち合わせたりして楽しむことができます。

ローヤル ラの音のラッパ

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、9番目は「ローヤル ラの音のラッパ」。

赤ちゃんの産声の音と言われ、また相手の心を癒やす明るい響きとされる「ラ」の音のラッパ。一切ネジを使用しておらず、無塗装だから安心して遊ばせることができます。 

モンポケ はじめてのやわらかピカチュウボール

おすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選、10番目は「モンポケ はじめてのやわらかピカチュウボール」。

ポケモンのベビー向けブランド「モンポケ」のベビー玩具シリーズ。

ピカチュウボールは小さな指でつまみやすいリボン、握りやすい紐、つかみやすい耳など、手指を使って遊べます。側面はカサカサ、中の鈴はリンリンと鳴るので、音の刺激も与えることができます。やわらかい素材なので、赤ちゃんにぴったりです。

 

というわけで、今日はおすわり期の赤ちゃんが座って遊べるおもちゃ10選でした。実際我が家でも愛用しているものもご紹介しました。

おすわりできるようになると、今まで以上に手指が使いやすくなります。それに合わせて脳を刺激するおもちゃで遊ばせてあげたいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ