主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】19週目-豚肉に挑戦&色んな朝食メニューを試す

※本ページはプロモーションが含まれています。

f:id:kumablogkun:20210922155214j:plain

くまです。

後期食も3週目に入りました。

今回もテーマや使った食材のご紹介をしたいと思います。

 

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください!

ブログの最後に投稿を紹介します。

【離乳食後期】19週目-豚肉に挑戦&色んな朝食メニューを試す

今週のテーマ

今週は夫が遅めの夏休みでずっと家にいてくれたので、私も気持ちに余裕がありました。ということで、余裕のある時にやりたいことをテーマにしました。

  • 豚肉に挑戦
  • 色んな朝食メニューを試す

でした。

振り返り

豚肉に挑戦

やっとささみや鶏・豚ひき肉に慣れたので、豚の赤身肉に挑戦することに。娘ちゃん、咀嚼はかなり上手くなったと思うのですが、しっかり咀嚼が必要な食材になると機嫌が悪くなりがちです。そのため、私の気持ちに余裕が持てる週にデビューにしました。

結果は「日による」!調子が良い日は文句も言わずぱくぱくと食べてくれたのですが、日によってはギャン泣きでお怒りでした。赤身肉は鉄分豊富なので食べて欲しいのですが、まだ挽肉であげたほうが良さそうです。しっかり叩いて細かくしたんですけどね…

下ごしらえで片栗粉を混ぜると食べやすくなるようなので、リベンジしてみたいと思います。

花王 メリーズ 離乳食クッキング 苦手料理の克服法 肉を食べやすく調理するコツは?

色んな朝食メニューを試す

インスタでフォローさせていただいている方々が美味しそうな朝食メニューをアップされていたので、感化され、色んなメニューを作ってみました。

  • 細切りトースト…食パンをそのままあげたことがなかったので、手づかみ食べできる仕様に。
  • オートミール…楽に鉄分が取れるiherbで購入したGerberのオートミール。(iherbの紹介コードはDBA2706です。良ければご使用ください。)
  • 蒸しパン…砂糖やバター、油不使用で作ったら柔らかくなりませんでした。使うか悩ましいところ。
  • フレンチトースト…前日の夜寝る前に、冷凍食パンをレンチン。豆乳と卵、すこーしだけ砂糖に浸しておき、朝は焼くだけです。
  • ホットケーキ…市販の赤ちゃん用ホットケーキミックスだとぽそぽそして食べにくそうだったので、バナナを加え、牛乳多めにしてみました。
  • ひたパン…パンがゆほどパンを細かくせず、1cm角に切ってミルクに浸したもの。

結果、蒸しパンとフレンチトースト以外は定番にできそうです。蒸しパンは砂糖やバター、油を使うかどうか悩みどころ(そこまでして食べさせなくても…)。フレンチトーストは歯が0本の娘ちゃんには噛み切りにくそうだったので、歯が生えてからリベンジしたいと思います。

今週使った離乳食用の食材

今週初めて使った食材はなかったので、おやつをご紹介します。

和光堂 緑黄色野菜ボーロ

ボーロは喉に詰まらせないか、不安だったのですが、これはとっても口どけがしやすいです。

緑黄色野菜の粉末と、カルシウム入りなのも嬉しいです。個包装なので、お出かけ時に持っていったりもします。ほのかな甘みで大人もつかみ食べの見本を見せながら美味しく食べられます。

というわけで、今日は離乳食後期19週目でした。

普段平日はほぼ3食自分が食べさせる担当なので、イライラしてしまうことも多いのですが、今週は夫が進んで食べさせてくれたので、精神的に楽でした。そして、夫担当の方が娘の機嫌がいい率が高い気がするので、食べさせ方を真似しようと思います。ポイントは食べさせるペースのスムーズさと、テンションの高さですね。頑張ります。

 

最後に今週の作り置きです。

引き続き毎日投稿していますので、フォローしていただけたら嬉しいです。最近やっとフォロワーが増えてきてやる気が出てきました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ