主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】20週目-途中から機嫌悪くなる問題&初めてのお弁当

※本ページはプロモーションが含まれています。

f:id:kumablogkun:20210928213659j:plain

くまです。

後期食4週目です。

今回もテーマや使った食材のご紹介をしたいと思います。

 

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください!

ブログの最後に投稿を紹介します。

【離乳食後期】20週目-途中から機嫌悪くなる問題&初めてのお弁当

今週のテーマ

今週は実家など短距離のお出かけをしたため、あまり新しい挑戦はしませんでした。

トピックとしては

  • 途中から機嫌悪くなる問題悪化
  • 初めてのお弁当

でした。

振り返り

途中から機嫌悪くなる問題

以前から食事の途中に機嫌が悪くなることはありました。嫌いな食感の食材だったり、便秘気味だったり。今週はあまりはっきりした理由が分からず、機嫌が悪いことが多かったです。

ただ、いくつか対処法ができました。何をしてもダメな時はダメですが。笑

今後の自分のために、上手くいったことのある対処法と考えられる原因を書き残そうと思います。

  • 食べさせるものを変える…同じ味に飽きているのかも
  • 抱っこして食べさせる…甘えたい
  • 大人も食べているふりをする…自分だけ食べていて寂しい
  • 食べさせる人を変える…その日の気分
  • 大人がテンションを上げる…大人が全部食べさせたくて険しい顔になっている
  • つかみ食べorスプーン食べを切り替える…その時の気分

毎食ご機嫌で残さず食べることは難しいと思うのですが、それでも出来るだけ不機嫌の原因に気づいてあげられるようにしたいです。対処さえできれば食べる気はあるので。美味しそうに食べる姿はそれはそれは可愛いです。

初めてのお弁当

義理の祖父母の家にお出かけする機会があったので、初めてお弁当を作っていきました。といっても作り置きの残りを入れただけです。ベビーフードだと食べやすくて飲み込み食べしがちなので、お弁当の方が食べさせやすかったかも?また、実家や義実家に行く時もキッチンで作らせてもらったりしていたので、その手間がなくて楽でした。無理のない範囲で今後もお弁当にしてみたいです。

今週使った離乳食用の食材

今週初めて使った食材はなかったので、お弁当箱をご紹介します。

アンパンマン 離乳食ランチボックス

ちょうど良い大きさです。真ん中におかゆ、左右におかずを入れられます。固形物が食べられるようになったら普通のお弁当箱の方が良いですが、離乳食期に使うならぴったりです。丸ごと冷凍&解凍ができるので衛生的です。

エジソン フードコンテナ

本当はこちらを購入予定でした。娘ちゃん、特にアンパンマン好きじゃないので。早く届く方を買っただけです。笑 アンパンマンのランチボックス同様、冷凍&解凍OKです。

 

最後に今週の作り置きです。

引き続き毎日投稿していますので、フォローしていただけたら嬉しいです。目先の目標はフォロワー100人超えです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ