主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母、元バイヤー・マーケターによる育児・料理・グルメ情報サイト

【離乳食後期】22週目-食材大きめ&おかゆ増量&3倍がゆ

f:id:kumablogkun:20211011201403j:plain

くまです。

週明け恒例離乳食日記です。今週は離乳食後期6週目。

 

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください!

ブログの最後に投稿を紹介します。

【離乳食後期】22週目-食材大きめ&おかゆ増量&3倍がゆ

今週のテーマ

先週(たぶん)夜間断乳をしたことにより食欲が増したので、今週は離乳食の段階を色々とレベルアップさせてみました。ちなみに夜間断乳から数日は夜中に覚醒していたのですが(授乳は求めない)、最近は毎日朝まで続けて寝てくれるようになりました。(夜8時→朝6時)

今週のトピックとしては

  • 野菜をこれまでより大きめに
  • おかゆを70→80gに増量
  • おかゆを4→3倍がゆに

でした。

振り返り

野菜をこれまでより大きめに

食材をよく噛めている場合、離乳食後期の後半からは、野菜の大きさを5mm→8mm角程度にしても良いとされています。

娘ちゃんの場合、つかみ食べの野菜を上手に食べられるようになるのと同時に、大きめの角切りをあげた時でも問題なく食べることができるようになりました。約1ヶ月前は相当食べづらそうにしていたのに、目覚ましい成長です。

よってこの週から気持ち一段階大きめに野菜を切ることにしました。(しっかり計っていないので、大体で。)スプーンに一度に乗せる量を調整すれば大きめ角切りでも食べることができているので、このまま噛む練習を続けます

おかゆを70→80gに増量

離乳食後期のご飯の量は5倍がゆ90g(軟飯80g)です。

娘ちゃんの場合、離乳食後期に入ったばかりの頃は5倍がゆ60gでもお腹いっぱいな感じだったのですが、数週たった頃に70gに増やしました。さらに今週、余裕で70g食べ切る日が増えてきたため、80gまで増やしました。毎食ほぼ完食なので、しばらく80gに慣れてもらおうと思います。

おかゆを4→3倍がゆに

おかゆを80gに増やしても余裕で食べ切る日が増えてきたため、もう10g増やそうか迷いました。が、4→3倍がゆへステップアップさせることを優先してみました。軟飯が食べられるようになると、おにぎりなどの手づかみメニューやチャーハンなど炒める系ご飯をあげることができるからです。お弁当にして持って行くこともしやすそうなので、あと約1ヶ月で軟飯が食べられるようになったら良いな〜と思っているところです。

今週使った離乳食用の食材

新しく使った食材というより、今週のトピックです。

首都圏にお住まいの方、先日地震がありましたね。久しぶりの大きな揺れにヒヤッとした方も多いのではないでしょうか。非常用持ち出し袋や家庭の備えを見直した方も多いと思います。(私もです。)

赤ちゃんのことで言うと、私は家ではほぼベビーフードを使わないため、全然ストックしていませんでした。ですが、今回の地震を受け、使い切れるギリギリの量をローリングストックとして持っておくことにしました。

 

↓こちらキューピーと和光堂のアソートセットで、バランスも良いですし、色々な味があってお試しにも良さそうです。

 

そうそう、赤ちゃん連れの場合の備えについても見直したので、備忘録の意味もこめ、記事書きました。記事の最後に貼っておきます。

 

最後に今週の作り置きです。

フォロワー、目標の100人まであと1人!

引き続き毎日食卓の様子を投稿していますので、月齢の近いパパさんママさんフォローしていただけたら嬉しいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ