主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】24週目-ハンバーグに挑戦&安売り食材を大量仕込み

【離乳食後期】24週目-ハンバーグに挑戦&安売り食材を大量仕込み

f:id:kumablogkun:20211026152127j:plain

くまです。

週明け恒例離乳食日記です。今週は離乳食後期8週目。

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください。

ブログの最後に投稿を紹介します。

今週のテーマ

引き続きよく食べてくれる娘ちゃん。離乳食後期も後半に差し掛かってきました。

今週のトピックは

  • 牛ひき肉のつかみ食べメニューに挑戦(ハンバーグ)
  • 安売り食材を大量仕込み

でした。

振り返り

牛ひき肉のつかみ食べメニューに挑戦(ハンバーグ)

先週、久しぶりに「牛ひき肉」をメニューに復活させてみたら問題なく食べてくれた娘ちゃん。献立の幅が広がりそうなので、つかみ食べメニューにも牛ひき肉を取り入れてみることに。今週はハンバーグを作りました。

結果、まだ早い!

原因は「歯が生えていないこと」。前歯がないので全然噛みきれず、イライラして握り潰したり、口に全部詰め込もうとしたり(慌てて止めました)。

つかみ食べに関しては、歯が生えるまで柔らかめにしようと思います。ひき肉なら豆腐を入れたり、お魚バーグなども食べやすそうでした。「月齢に囚われず、赤ちゃんに合わせて離乳食を進める」ってこういうことなんだな、と感じました。

安売り食材を大量仕込み

今週はいつものスーパーより足を伸ばし、安売りのスーパーまで行きました。そこで安売りしていたのが、「冬瓜」と「小松菜」です。

今週はこの2食材をリッチェルの15ml容器まるまるひとつ分ずつ仕込みました(12回分)。

 

 

冬瓜は栄養価は低めですが、食物繊維が豊富。小松菜は鉄分やカルシウム等が豊富なため、どちらも登場頻度が高くて良さそうです。

このように離乳食に取り入れたい栄養素が豊富であれば、多めに仕込んでおくことにしました。小松菜に至っては安売りでなくともしっかり食べさせておきたいくらい栄養豊富です。

つかみ食べすると服が汚れる!

寒くなってきて長袖を着せるようになりました。

夏の離乳食タイムはボディスーツ一枚で食べさせ、汚れたら着替えさせていましたが、長袖となるとそうは行かなくなってきました。

そこで購入したのが長袖のエプロン!

今まではボディースーツにビブだったのが・・・

普段着(長袖)にエプロン+ビブになりました!

f:id:kumablogkun:20211026152131j:plain

これでいくら汚しても平気だー!

↓3枚購入で1枚プレゼントなので、保育園などでも必要な方はまとめ買いがお得ですね。

楽天で色々探したんですが、安くて柄も可愛いのがこれでした!

 

最後に今週の作り置きです。

引き続き毎日の食卓の様子を投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ