主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母、元バイヤー・マーケターによる育児・料理・グルメ情報サイト

【離乳食後期】25週目-発達に合わせた離乳食&おやつ開始

【離乳食後期】25週目-発達に合わせた離乳食&おやつ開始

f:id:kumablogkun:20211102104306j:plain

くまです。

週明け恒例離乳食日記です。今週は離乳食後期9週目。

毎日の献立はインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください。

今週のテーマ

娘ちゃん1歳まであと1ヶ月を切り、離乳食も完了期に近づいてきました。

今週のトピックは

  • 発達に合わせた離乳食
  • おやつ開始

でした。

振り返り

発達に合わせた離乳食

先週、つかみ食べにハンバーグを作りましたが、かなりの苦戦だったことを書きました。

なぜなら「歯が生えていない」から!

頑張っても噛みきれず、イライラしている様子が可哀想でした。ということで、今週は「鮭ほうれんそうバーグ」「豆腐鶏つくね」という歯茎でも噛み切れそうなメニューにしてみました。

結果、大成功!

鮭ほうれん草バーグはやや片栗粉を入れすぎて固めになってしまったものの、豆腐鶏つくねに関しては噛み切りやすそうにしていました。今後上下の前歯が生えるまで、今回の硬さを目安にしようと思っています。

おやつ開始

1歳のおやつ開始を前にして、昼寝から起きる15:30ごろにゆるーくおやつタイムを設けることにしました。さつまいもやカボチャなどのお芋類、果物、赤ちゃん用お菓子などです。昼食を沢山食べた日のおやつはほとんど食べなかったりもしますが、保育園に入ってからのスケジュールも考慮して、ほぼ同じスケジュールにしていこうと思っています。見学した保育園は全て、お昼寝から起きたらおやつタイムでした。

市販のおやつのお気に入り

ハイハイン

赤ちゃんせんべいの定番、ハイハイン。アレルギー特定原材料等27品目、香料、着色料、保存料不使用なので、安心です。ちょうど良い柔らかさで、歯がなくてもふやかしながら食べることができます。つかみ食べの練習にも最適です。

和光堂 たまごボーロ

たまごボーロって喉に詰まらせそうと思っていたんですが、これは口の中でかなり溶けやす苦できていると思います。(とはいえ、つかみ食べさせるのは慣れてからをオススメします。)味もほのかに甘くて美味しいです。不足しがちなカルシウムが入っているのが嬉しいポイント。

1歳になってもう少し食欲が出てきたら蒸しパンやおにぎりなどもあげていこうと思っています。

 

今週の作り置きは土日ともお出かけしていたので最低限しか作れず、お休みしています。

その代わり、その場で献立を考えたり、大人の取り分けをする練習をしています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ