主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】26週目-作り置きが少ない!どうする?&スプーン練習にハマる

※本ページはプロモーションが含まれています。

【離乳食後期】26週目-作り置きが少ない!どうする?&スプーン練習にハマる

f:id:kumablogkun:20211109202538j:plain

くまです。

週明け恒例離乳食日記です。今週は離乳食後期10週目。

毎日の献立や毎週の作り置きは、インスタグラムで投稿しています。ぜひフォローしてください!

今週のテーマ

時期的には離乳食後期のまま、前歯もしっかりとは生えておらず、ということで、しばらくは大幅な変更はしない予定です。

今週のトピックは

  • 作り置きが少ない!どうする?
  • スプーン練習にハマる

です。

振り返り

作り置きが少ない!どうする?

先週は、インスタグラムでも作り置き投稿をお休みしました。土日ともにお出かけしたため、最低限の作り置きしかできなかったからです。

いつもは「鮭とほうれん草のクリーム煮」のように、解凍してご飯にかければいいだけのメニューを何品か用意していたのですが、今週はゆでて切った野菜や肉を、その場でなんとかしないといけない状況でした。

とはいえ、作り置きが少ないことにはメリットもありました!

 

★メニューの自由度が高く、バリエーションが増える

食事の度にメニューを考えたので、新しいメニューに挑戦できました。その中から、バクバク食べてくれるヒット作も生まれました。

例えば、オムライス。ケチャップを使わずトマトペーストで作ったのですが、トマト大好きな娘ちゃんは美味しそうに食べてくれました。下記の投稿の2枚目です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

★大人の取り分けが多めになり、一緒の食材を食べていることが嬉しい

味噌汁や炒め物の具材を娘ちゃん用に取り分けることが多くなりました。食材を取り分けていると、「もう一丁前に家族の一員としてご飯食べてるな〜」と実感して、なんだか嬉しくなりました。

スプーン練習にハマる

つかみ食べが安定してきたところで、娘ちゃん今週からはスプーン練習にハマりました。やわやわうどんでもスプーンですくおうとするので、苦労していますが笑

ただ、終盤になると上手く食べられないことにイライラして椅子から立ち上がろうとする日もあります。それまでに、「自分でも食べてもらいつつ、親からもしっかり食べさせる」戦いが毎日繰り広げられています。

 

ちなみに使っているのは中川政七商店の「ずっと使えるベビースプーン」です。

アフィリエイトでもなんでもないですが、URL貼っておきます。

初めてスプーンにちょうど良い感触とサイズ感です。木のぬくもりも好きです。

www.nakagawa-masashichi.jp

今週新しく使った食材

和光堂 ベビーマカロニ

西松屋に行ったので、購入してみました。スプーンですくいやすいサイズ感、ちょうど良い柔らかさでとってもお気に入りでした。なくなったら買い足す予定です。

ピジョン 赤ちゃんのソフトふりかけ しらすとわかめ
離乳食後期の乳児が食べる離乳食のお米量は、80gと意外と多いです。なので、おかずと米の配分を間違えると、お米だけ余ってしまうことも。そんな時に重宝しているのが、赤ちゃん用ふりかけです。まだやったことはないですが、手づかみ食べ用のおにぎりを作るのにも良いですよね。

 
今週の作り置きはつかみ食べ少なめです。(単純に作れなかっただけ)
つかみ食べは野菜やフルーツ中心の予定です。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ