主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】27週目-初めての家族旅行&フルーツが好きすぎる

【離乳食後期】27週目-初めての家族旅行&ケーキとフルーツに目覚める

f:id:kumablogkun:20211116210328j:plain

くまです。

先週後半は(少し早めの)ファーストバースデー祝い旅行に行ったため、更新ができませんでした。

週明け恒例離乳食日記、今週は離乳食後期11週目です。完了期も目前です。

毎日の献立や毎週の作り置きは、インスタグラムで投稿しています。

今週のテーマ

ついに1歳目前!今週はこんな週でした。

  • 初めての家族旅行とケーキ
  • フルーツが好きすぎる

です。

振り返り

初めての家族旅行

この週は、初めて家族3人だけで旅行に行ってきました。混雑を避けて平日にしたはずが、行き帰りともに渋滞に巻き込まれ、そこそこ大変でした。

行きと帰りのお昼ごはんは車の中でベビーフードになってしまったのですが、何とか良い子に完食してくれました。(その代わり帰りの車内は1時間くらい大泣き…)

とはいえ、子連れにやさしいお宿だったため、1日目の夕食はレストランで一緒にテーブルを囲むことができました。2日目の朝食は、ビュッフェにおかゆや各種ペーストが用意してあり、嬉しかったのか、バクバクと食べていました。

こうして段々と一緒に食卓を囲めるようになったら嬉しいな〜と感じた旅でした。

旅行については改めて記事にしたいと思います!

フルーツが好きすぎる

これまでもフルーツ好きだったのですが、ますます顕著になってきました。

「おかずは食べなくてもフルーツなら食べる」「お皿の中にフルーツがあると、手が届かないところに置いていても椅子から立ち上がって先に全部食べてしまう」のが最近の悩みです。

家族から季節の果物をもらうことが多いので、一緒に楽しみたいのですが、ご飯が疎かにな利がちなのは困ったものです。

最近はフルーツは食後まで隠しておいたり、どうしても機嫌が悪くなった時の奥の手として持っています。

フルーツに勝てるような美味しいご飯を作らないとダメですね。。。

初めてのケーキ

今回の旅行は「ファーストバースデー」を祝うプランだったため、スマッシュケーキ付き。

赤ちゃんが食べられる甘さや材料で作られているとはいえ、娘ちゃんこれがケーキデビューでした!

とはいえ、初めてのケーキを警戒したのか、お腹が空いてなかったからか、あまり食べてくれませんでした。

f:id:kumablogkun:20211116210325j:plain

ちょっと触ってクリーム舐めただけ

この後、実家・義実家・自宅と誕生日パーティーが続くので(笑)、せっかくなら食べてくれると良いなあ〜と願っております。

 

↓↓

作るのも良いですが、最近は気軽に通販も出来るんですね!

ファーストバースデー用のかわいいケーキもいっぱいです。

今週はただの日記になってしまいました。

作り置きはありきたりな感じですが、日曜日に夜な夜な作ったので載せておきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ