主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母、元バイヤー・マーケターによる育児・料理・グルメ情報サイト

【離乳食後期】28週目-椅子から立ち上がる問題&セルフ食べ上達

【離乳食後期】28週目-椅子から立ち上がる問題&セルフ食べ上達

f:id:kumablogkun:20211122201909j:plain

くまです。

今週は離乳食後期11週目、ついに完了期目前となってきました。

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください。

今週のテーマ

完了期目前の今週は、娘ちゃんの成長を感じる1週間でした。

今週のトピックは

  • 椅子から立ち上がる問題
  • セルフ食べ上達

です。

振り返り

椅子から立ち上がる問題

今週はなるべく完食してもらうため、色々と試行錯誤しました。

先週の投稿で、食卓に置いた食後のフルーツを椅子から立ち上がって取り、先に全部食べてしまうのが悩みと書きました。

kumablogkun.hatenablog.com

結果を言いますと、フルーツを一番後に食べさせようとするの諦めました。笑

食べ順を教えるのは、もう少し大きくなってからでも良いかな〜と考えるように。試しにフルーツも最初から手の届く場所に置いてみたところ、一番最初にフルーツを食べ、その後しっかりとご飯も食べてくれました。

もう一点、セルフ食べ専用皿を廃止しました。

それまでは料理が全てひっくり返されないよう、娘ちゃんセルフ食べ専用のお皿を用意していました。が、色々と試すうちに、どうやら「親の持っている元々の皿が欲しい。自分の順番で食べたい。」ことが分かりました。

そこで、用意した皿をそのまま出してみると、頑張ってつかみ食べやスプーン食べをするではありませんか!

今でも、お腹がいっぱいになった時や食べ物が思ったようにすくえずイライラした時は立ち上がってしまいます。が、確実に食事中に立ち上がって脱出する回数が減りました。

そして次の「セルフ食べ上達」につながります。

セルフ食べ上達

用意したままを全て目の前に出すようになってから、食べる意欲が増してセルフ食べが上達してきました。

自分で食べたい順に食べられるのが嬉しいようで、特にスプーン使いが上達。

娘ちゃんがすくいやすいように手助けする必要はありますが、ほぼ一食自力で食べることも増えてきました。

それに合わせて、メニューもすくいやすいものに変えていかないとなと思っているところです。

今週新しく使った食材

パルシステムの「さつまいもスティック」

離乳食後期の後半から、15時におやつをあげています。しかし、朝昼晩を作るのに精一杯で、おやつは市販品ばかりになっていました。

そこで購入したのがパルシステムの「さつまいもスティック」。下茹で済みのさつまいもを細長くカットして冷凍したものです。

レンチンするだけでおやつとしても、つかみ食べの一品としても出せ、とても助かっています。

f:id:kumablogkun:20211122201913j:plain

 

今週の作り置きです。来週は離乳食後期最終週の予定です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

というわけで、離乳食後期28週目でした。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ