主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食完了期】30週目-離乳食日記を終わりにします

【離乳食完了期】30週目-離乳食日記を終わりにします

f:id:kumablogkun:20211207205052j:plain

くまです。

今週から離乳食完了期に入りました。

そして、完了期突入をもちまして、離乳食日記を終わりにします。

毎日の献立や作り置きは、頑張れれば来年3月の育休終了まで毎日インスタ更新しようと思います。ぜひフォローしてください。

今週のテーマ

離乳食完了期、最初の週のトピックは、

  • 離乳食完了期に入りました
  • (やっと)手づかみご飯を増やしました
  • 少しずつ調味料を使い始めました

です。

振り返り

離乳食完了期に入りました

1歳になり、ステップアップの目安もクリアしているため、離乳食を完了期へ進めることにしました。(離乳食完了期については後日記事にします!)

おやつが本格的に始まり、ご飯は軟飯になり、大人とほぼ同じ食材を食べることができるようになりました。娘ちゃんと二人三脚(たまにパパ)で頑張ってきた離乳食は、何とか順調に完了期に進めることができました。ゴールが見えてきたので、やっと気持ちが楽になってきた最近です。

(やっと)手づかみご飯を増やしました

先にスプーン練習にハマってしまい、なかなか野菜やフルーツ以外を手づかみしてくれないのが悩みでした。ですが、先週書いた「卒乳」を機に、ご飯ものや肉魚系のメニューも積極的に手づかみで食べてくれるようになりました。

それに合わせ、作り置きも手づかみ食べメニューを増やしています。手づかみで食べなくてもフォークやスプーンであげることができますしね。

少しずつ調味料を使い始めました

これまではほとんど調味料を使用していなかったのですが、少しずつ調味料の組み合わせを大人と同じにするようになりました。(砂糖と醤油で甘辛くするなど)味の濃さは目安とされる大人の1/3よりもまだ薄いですが、本格的に調味料を使い始めたことでメニューのバリエーションが増えました。

終わりに

これまで離乳食日記を読んでくださった方、ありがとうございました。これから離乳食を始める方や離乳食に苦労されている方に少しでも参考になることが書けていれば嬉しいです。

離乳食完了期は1歳〜1歳半の約半年、その後幼児食への以降は奥歯の状況次第(ちなみに娘ちゃんはまだ下の前歯2本のみなのでしばらく完了期かも…)です。このまま日記を続けてもあまり変化がなさそうなので、今日を最後にします。

 

引き続き、離乳食・幼児食コーディネーターの知識を活かして、お役に立てそうな記事は書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

最後に今週の作り置きです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ