主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

もうすぐ生後3ヶ月、成長を感じる瞬間

 娘ちゃんは来週で生後3ヶ月になります!

生後3ヶ月を目前にして産まれたばかりの時から「すっごく成長したなー」と感じることが増えてきたので、今日は書き残しておきたいと思います。(写真はプレイマットで遊んでいる様子)

f:id:kumablogkun:20210221100920j:image

よく笑うようになった

よく生理的微笑→社会的微笑に変わると言いますが、その通り。今までは大人の状態と関係なく笑うことが多かったのですが、最近は大人が笑顔になって目を合わせた時に笑ってくれます。嬉しくて何度もやりたくなります(流石に続けていると娘の方が飽きる)笑

よく喋るようになった

クーイングがとにかくすごいです。おもちゃで遊んでいる時や絵本を見せている時はもちろん、大人と目を合わせながら話している時はめちゃくちゃ真剣な眼差し。頑張って伝えてくれているのに分からなくてごめんよ〜と思ってしまうほどです。

むやみに泣くことが減った

だんだん泣いている理由が分かるようになってきました。訴え方が変わってきたんです。例えば、眠い時は結構ギャン泣きで、お腹が空いた時はクーイングから始まって徐々にヒートアップ、おむつが濡れた時は泣くというより唸るような時が多いです。夜中もほとんどずっと寝ているので、夜泣きの時期までは夜中手がかからなくなったということだといいなあ〜

おもちゃを触ろうとするようになった

昼間はプレイマットに寝かせているのですが、じーっと見つめながら触るようになりました。まだ握ることは出来ないので、殴っているみたいなのですが。我が家のプレイマットについているおもちゃは触れると内蔵の鈴が鳴るので、それが楽しいみたいです。

同じ感じでハンドリガードも始まって、手を見つめていることが増えました。そのうち舐め出すかな?

かなりムチムチしてきた

体重は生まれた時の2倍を超えて、順調に成長曲線の真ん中あたりを突き進んでいます。よく腕がちぎりパンみたいになると言いますが、本当にその通り。腕も足も脇の下まで、あらゆるところが何段にもなってぷにっぷにです。こんなにぷにぷになのは今のうちなので、楽しんでおこうと思います笑

夜、寝相が悪くなった

朝方、眠りが浅くなるらしく、手足を大きく動かしながら、気づくと回転しています。お腹を中心にして90度なのですが、寝返りするようになったらどうなるのかと怖いです…

 

という訳で今日は成長を感じる瞬間を書いてみました!

来週はひな祭り、再来週はお食い初めとイベントが盛りだくさん。頑張るぞ〜

プライバシーポリシー お問い合わせ