主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の育休が終わって、ワンオペ育児が始まるにあたり話したこと

ついに土日を除けば本日が夫の育休最終日となりました。 12月に入って始まった頃は「まだまだ時間があるな」と思っていたのに、始まってみたらあっという間で、仕事のことを考えなければもう少し取っていて欲しかったと思うほどです。 来週から夫は仕事、私…

子育てに疲れた!と思った時のリラックスアイテム

※本ページはプロモーションが含まれています。 娘ちゃんは全然手がかからない方だと思いますが、それでもギャン泣きが続いて「疲れた〜!」となる時もたまにあります。 これまでは「疲れた!」と思っても「とにかく寝る」って感じだったのですが、ひょんなこ…

出産のご褒美に食べた牛とろフレークが、凶悪な味だったのでレビューしてみる

※本ページはプロモーションが含まれています。 妊娠中、出産が終わったら食べたいものをリストアップしていました。 お寿司、ナチュラルチーズののったピザ、少しレアなお肉、、、 出産の時のことはこちらに書きました。 kumablogkun.hatenablog.com すると…

赤ちゃんの昼間のベストな居場所について考えた

※本ページはプロモーションが含まれています。 新生児期の赤ちゃん。寝室とキッチンが少し遠く、昼間にもベビーベッドに寝かせるには不便だし心配。という方、多いのではないでしょうか? 我が家も、夜は一緒の部屋に寝ているので寝室のベビーベッドに寝かせ…

もうすぐ生後3ヶ月、成長を感じる瞬間

娘ちゃんは来週で生後3ヶ月になります! 生後3ヶ月を目前にして産まれたばかりの時から「すっごく成長したなー」と感じることが増えてきたので、今日は書き残しておきたいと思います。(写真はプレイマットで遊んでいる様子) よく笑うようになった よく喋る…

ニップルシールド、いつまで使う?【口コミ/レビューと卒業】

※本ページはプロモーションが含まれています。 ニップルシールド、いつまで使う?【口コミ/レビューと卒業】 今日はニップルシールド(別名:乳頭保護器)について。 出産するまであまり存在を知らなかったのですが、産院でレンタルし、その後そのまま購入、…

気になっていた「かぼすブリしゃぶ」を通販でお取り寄せしてみた

※本ページはプロモーションが含まれています。 コロナ&子育てで、外食したくてもなかなか出かけられない日々。そこで我が家ではたまーにお取り寄せをしています。 先日はきりたんぽ鍋セット。そして今回はもしツアで見て気になっていた「かぼすブリしゃぶ」…

そして母になる

お題「#この1年の変化」 ただでさえ世界が未曾有の事態に陥った今年は、私自身の人生もガラッと変わった年でした。 約1年前に妊娠が分かり、そして「母」になりました。 目まぐるしかったこの1年を、この機会に振り返ってみたいと思います。 そろそろ子ども…

【お食い初め&初節句に向けて】女の子用袴ロンパースをGET!

※本ページはプロモーションが含まれています。 いよいよお食い初め&初節句まで約2週間となりました。 雛人形は既に購入済み。 その時のブログはこちらから kumablogkun.hatenablog.com そして先日、袴ロンパースとお食い初めの石を購入し、届きました! お食…

【あと2週間】夫の育休終了までにやっておきたいこと

夫の育休も残すところ約2週間となりました。 昨日、夫婦でそんな話をしていて、「夫の育休=妻の自由時間が作りやすい から平日にやり残したことがあったらどんどん言って!」と言ってもらえました。 という訳で今回はあと2週間でやっておこうと思うこと、挙…

【生後2ヶ月】親バカながら、我が子の「特に」可愛い瞬間ベスト3

今日は雨ですね。昨日は地震だったし、何だか落ち着かないですね。 いつもは散歩に出掛けていますが、今日はおうちデーかな。 さて、今日は親バカながら、我が子の可愛い瞬間ベスト3です。いつも可愛いのでタイトルに「特に」を付けました。笑 3位:ゲップ…

0歳児から読める赤ちゃん絵本で、読み聞かせをスタートしてみた

※本ページはプロモーションが含まれています。 娘ちゃんは最近昼夜の区別も付いてきて、起きている時間も長くなってきました。一緒に遊べる時間が増えてきて、手遊びを見せたり、童謡を歌ったり、音が鳴るおもちゃであやしたり…としていましたが、だんだん大…

妊娠中にスタイを手作りしたら、めちゃくちゃ役立っている話

妊娠中にまとまった時間が出来たので、前もって買っておいたミシンで、色々とベビーグッズを手作りしました。 妊娠中やることリストにも前もって入れてありました。 その時の記事はこちらから kumablogkun.hatenablog.com 妊娠中にスタイを手作りしたら、め…

通販で外苑前「JULIA(ジュリア)」のニューヨークチーズケーキをお取り寄せ

そろそろバレンタインですね。我が家はお互いスイーツが好きなので、バレンタインデーとホワイトデーは欠かしません。プレゼントの交換はしないのですが、それぞれスイーツを買ってきて二人で食べます。付き合いたての時はチョコが多かったのですが、最近は…

突然、2020年の私的ラーメンベスト3を振り返ってみる

突然のラーメンの話題ですが、実は私ラーメンが好きでして。妊娠後期も最大週1回の頻度と決めつつ、食べ歩いていました。 出産してからはなかなか行けなくなってしまったので、その気持ちを2020年ベスト3にこめたいと思います。笑 ベスト1…荻窪 味噌っ子ふ…

【生後2ヶ月赤ちゃん】1日の過ごし方

現在、子供が生後2ヶ月です。 ちなみに夫は今月まで育休中です。 育休についてはこちらから kumablogkun.hatenablog.com 当初は1日のリズムがなかなか定まらなかったのですが、最近は安定して同じスケジュールで過ごせるようになってきたので、ご紹介したい…

妊娠・出産にかかったお金が返ってくる!確定申告(医療費控除)2020

昨年妊娠・出産をしました。 出産記事はこちらから kumablogkun.hatenablog.com 妊婦検診や出産費用について公的補助はあるものの、意外と自身の負担も多いな…と思い始めました。調べていると確定申告をすれば費用が一部戻ってくることが判明!会社員のため…

ひな祭りに向けて、雛人形選びに行きました

お宮参りも終わり、次なるイベントは初節句です! お宮参り記事はこちらから kumablogkun.hatenablog.com 初めてのひな祭りということで、雛人形を用意せねば!ということで、少し前に出かけて来ました。 初節句に向けた雛人形選び いつ頃行った? 誰と行っ…

助産師さんの新生児訪問終わりました

1ヶ月の時に、病院の1ヶ月検診とは別に、区の新生児訪問がありました。 助産師さんが来て、赤ちゃん・お母さんの様子を確認してくれるものです。 今回はそれについて書こうと思います! 新生児訪問 どこでやるの? 自宅に助産師さんが訪問する形でした。コロ…

初めての予防接種行って来ました

お宮参りも終わり、産まれてからまるまる2ヶ月経ったので、ついにこの時がやって来ました。 お宮参り記事はこちらから kumablogkun.hatenablog.com 予防接種です。 噂には聞いていたものの予防接種の注射本数の多いこと…しかも5ヶ月までは連続で毎月あります…

お宮参りの掛け着って、誰がどうするの?

子供が産まれてから約1ヶ月経ち、流石にぴったり32日後とはいかなかったものの、年明けにお宮参りに行って来ました。初詣の人手が少し落ち着いた頃を狙って。 産後1ヶ月の話はこちらから kumablogkun.hatenablog.com 今回はお宮参りについて書きたいと思いま…

産後1ヶ月のダメージ、実際どうだった?

今日は出産後1ヶ月の自分の体について、振り返ってみようと思います。 出産後約1ヶ月の生活についてはこちらから kumablogkun.hatenablog.com 産後1ヶ月のダメージ、実際どうだった? 体のこと 会陰切開の傷が痛い 裂ける前に綺麗に切開してもらったので、マ…

プライバシーポリシー お問い合わせ