主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

妊娠中にスタイを手作りしたら、めちゃくちゃ役立っている話

妊娠中にまとまった時間が出来たので、前もって買っておいたミシンで、色々とベビーグッズを手作りしました。

妊娠中やることリストにも前もって入れてありました。

その時の記事はこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

妊娠中にスタイを手作りしたら、めちゃくちゃ役立っている話

材料(生地)はどこで買った?

妊婦検診の帰りにランチがてらユザワヤまで行っていました。別名よだれかけの名の通り、どうせよだれや離乳食で汚れるだろうなと思っていたので、1m980円とかのガーゼを購入。こだわって生地を買うともう少しお値段はりますが、久しぶりの手芸ということで失敗しても良い安価なものを。でも種類は少ないけれどそこそこ可愛い柄のものがあったし、ガーゼ生地なので肌触りも良いものが売っていました。

どうやって作った?

随分前に作ったので、どの型紙を使用したか覚えていないのですが、ネットで「スタイ 型紙」と調べたらいっぱい出てきます。装飾が色々付いたタイプも可愛いのですが、作るのが大変なことと、必要な材料が多くなって結局高くつきそうと思い、とりあえずガーゼ生地とプラスチックスナップボタンだけで作れるものを探しました。

レシピによっては中にキルト芯を使用するものもあったのですが、なしでも使用には問題ないです。見た目的に少し皺が目立つ程度です。首にとめる部分もリボンや紐のタイプも合ったのですが、大量に購入出来て付けるのも簡単なプラスチックスナップボタンにしました。また、ハンディプレスが必要なタイプのボタンもあったのですが、買っても使い続けるか分からなかったので、ハンディプレス不要のボタンを買いました。不要のものの方が、おそらくボタンを付けるときに力が必要なのですが、何とかなりました。

どのくらい作った?

1m×1mのガーゼ生地で4枚作れました!離乳食時期まで使うことを考えると10枚くらい作ってしまっても良かったかなと思います。余裕ができたら追加で作ろうかな。

どういう時に役立ってる?

現在子供は約2ヶ月ですが、だんだんよだれが増えてきたのと、授乳時の吐き戻しをガーゼだけだと受け止められない時があります。よって、授乳時とその後しばらく着けています。ちなみに縦30×横20くらいの大判で作ったので、吐き戻しも結構キャッチできます。

離乳食時期までスタイを使うことはないかなと勝手に思っていたのですが、早くも想像以上に役立っているので作って良かったです。元々普通のガーゼタオルをいっぱい買っておいたのですが、ガーゼスタイの使いやすさに気づいてからは普通のガーゼの消費量が減りました

 

という訳で、今回は手作りスタイのすすめでした。

私はあまり器用な方でないので、シンプルな形のスタイを作りましたが、器用な方&費用が少しかかっても良い方はもう少しこだわった方がテンションは上がると思います。

ミキハウスやマールマールの可愛いスタイももらったので、おしゃれする時はいただいた可愛いスタイをして、日常は手作りのガーゼスタイをガンガン使うスタイルで行く予定です。

 

ガンガン使っているので、ボロッとしてきましたが笑、こんな感じです。

f:id:kumablogkun:20210213110751j:image

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました! 

プライバシーポリシー お問い合わせ