主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

通販で外苑前「JULIA(ジュリア)」のニューヨークチーズケーキをお取り寄せ

そろそろバレンタインですね。我が家はお互いスイーツが好きなので、バレンタインデーとホワイトデーは欠かしません。プレゼントの交換はしないのですが、それぞれスイーツを買ってきて二人で食べます。付き合いたての時はチョコが多かったのですが、最近はケーキ率が高いです。

いつもはデパ地下にケーキを買いに行っていたのですが、今年はコロナも心配&子供もいるため、通販でお取り寄せしてみることにしました!

 

色々検討したのですが、今回は外苑前にあるJULIA(ジュリア)というお店のニューヨークチーズケーキをお取り寄せしてみました!

JULIA(ジュリア)のニューヨークチーズケーキ

お店を知ったきっかけ

最初に訪問したのは2019年の秋。私の誕生日に夫に連れて行ってもらいました。元々はつくば→恵比寿にお店があったのですが、ちょうど外苑前に移転して少し経ったタイミングでした。移転してあまり日が経っていなかったからか、食べログもほぼ3に近く、穴場的なお店でした。

JULIAはソムリエの旦那様とシェフの奥様お二人メインでやられているお店。ジャンルはなんと言ったら良いか難しい創作料理ですが、ニューヨークで修行されていたとのことで、今回のチーズケーキもそうですが、その時の要素が料理にも散りばめられていました。

ディナーはどんな感じ?

席が10席くらいしかなく、完全予約制。ドリンク込みのコースのみ。このお店が特徴的なのは料理に合ったペアリングを考えるのではなく、ソムリエの選んだペアリングが先にあって、それに合った料理を創作するという流れでコースが出来上がるところ。季節の食材を活かし、一品一品が考え尽くされた料理に感動したのを覚えています。ちなみにペアリングはノンアルコールもあるので、お酒が弱い方でも楽しむことが出来ます。ノンアルコールのペアリングもかなりこだわって考えられており、是非試していただきたいです。

看板メニューはスライダーと呼ばれるミニハンバーガ。小さめのバンズにBBQポークとリンゴが挟んであって、これが甘じょっぱくてジューシーで美味しいんです。このメニューは季節関係なく食べることが出来ます。今もたぶん。

コロナによりテイクアウト&ケーキ通販開始

初めて訪問して以来、違う季節の料理も食べたいと、翌年の春にも伺ったのですが(コロナが騒がれるぎりぎり前)、その後妊娠したこともあってなかなか行けなくなってしまいました。コロナをきっかけに一時期テイクアウトもやられていたようなのですが、家からは遠いこともあって指を咥えながら、お店に行けなくてもJULIAの味を食べられる機会を狙っていたのでした。その後、ニューヨークチーズケーキを通販にて販売開始したことを知ったのですが、2500円するので何にもない日に頼むのもなーと思っていたところ、バレンタインといういい機会があったので、口実にして購入することにしました。

ニューヨークチーズケーキ実食!

f:id:kumablogkun:20210212105108j:image

いよいよ実食です。クリームチーズがたっぷり使われているのが分かる濃厚でトロトロとした味わい。それでいて甘さの後に適度な酸味も感じられます。ベースのクランブルの食感と塩気が合わさってさらに整った味わいになります。じっくりと湯煎焼きされているそうで、一口の中に美味しさがギュッと詰まっています。

一回に一切れで満足できるほど濃厚なので、全部食べ切るまでに4回も味わうことが出来ました。(2人×4回=8切れ)私はお酒が飲めないので、デザートとしてコーヒーといただきましたが、シャンパンやワインともかなり合うと思います!

スペインで食べたバスクチーズケーキも美味しかったけれど

f:id:kumablogkun:20210212105137j:image

ちなみにチーズケーキといえば、2019年の夏休みにはスペインでバスクチーズケーキ発祥のお店に行きました。バスクチーズケーキは日本でもブームになったいわゆる「バスチー」。ニューヨークチーズケーキと違ってボトムのクランブル生地がなく、焼いた後キンキンには冷やさずに食べるのでとろーっとした口どけと表面の焦げた部分の苦味が美味しい、これまた別種類の美味しいチーズケーキでした。同じチーズケーキでも随分と印象が違いますね。写真はその時のものです。

 

ちなみに、チーズケーキの違いについてはこちらを参考にしました。

ベイクド、レア、バスク…おやつラボさんに教わるチーズケーキの違いと絶品レシピ | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

 

という訳で、お家にいながらお店の味を楽しむことが出来ました。

↓購入はこちらでしました。

JULIAのニューヨークチーズケーキ | ADEmotion SHOP

 

コロナももちろんのこと、子どもがある程度大きくなるまでは気軽に外食(特に大人だけで行くようなおしゃれなお店)に行けないと思うので、これからも上手く通販を利用してお店の味を楽しみたいですね!

 

※お店の情報は訪問時の記憶なので、多少間違いがあるかもしれません…詳しくはお店のページ等を直接ご覧ください。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!

 

他にもお取り寄せグルメなど食関係の記事をアップしていますので、良ければお読みください。

kumablogkun.hatenablog.com

チーズケーキといえば、、、

札幌パークホテルの特製ダブルチーズケーキの記事も書きました。

kumablogkun.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ