主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

夫の育休が終わって、ワンオペ育児が始まるにあたり話したこと

ついに土日を除けば本日が夫の育休最終日となりました。

12月に入って始まった頃は「まだまだ時間があるな」と思っていたのに、始まってみたらあっという間で、仕事のことを考えなければもう少し取っていて欲しかったと思うほどです。

来週から夫は仕事、私はワンオペ育児が始まるにあたり、簡単にですが話し合いをしました。

 

育休中の1日の過ごし方はこんな感じでした。

kumablogkun.hatenablog.com

ワンオペなら120%くらいの力で頑張らなければならないと思うのですが(日によると思いますが)、二人だと70%くらいの力で過ごせているような気がします。

来週から平日5日間、120%の力を出し続ける自信が今のところなく…(普段からやられている方ごめんなさい)。きっとこれはやってくれたら助かる。ということを話し合いました。

夫の育休が終わるにあたり話したこと

朝早く起きて欲しい

これまで夫は夜中2〜3時くらいまで娘のお世話をしてくれていたのですが、それが無くなるため、朝のお世話をもう少しお願いすることにしました。仕事へ行くまでの1〜2時間ほどバトンタッチして、私はその間に家事や身支度を終えることにしようと思います。

お散歩は午前中に終える

これまで夫が遅め起床だったので、昼過ぎ〜夕方のお散歩になっていたのですが、今後はなるべく午前中にお散歩に行こうとしています。昼夜の区別をさらにしっかりつけることと、午後の有効活用が目的です。

買い物は週末にまとめて

ネットスーパーの利用も検討はしていますが、やや割高なことと、私はスーパーで買い物することがストレス発散になるので、週末にまとめて行う予定です!

作り置きも週末にまとめて

平日夕方にご飯を作る時間はほぼなさそうなので、土日のどちらかに数時間育児を夫に任せて、作り置きに充てる予定です。作り置きを念頭に買い物したり、献立考えないと(汗)

食事をよそう・片付けは各自で(帰る時間による)

夫の帰る時間がおそらく育児のピークの時間帯なので、盛り付けや温め、食器洗いは各自で行うということで一回やってみることにします。日によると思いますが。

夫に夜11時〜1時付近のミルクをお願いしたい

お願いできると私も眠れるし、夫も帰った後に娘と触れ合う時間が持てるので。もちろん仕事で疲れ切っている時は別ですが。

休日はどこか半日ほど、夫が娘の世話を担当する

上記の通り、休日に溜まった家事や特に買い出し&作り置きをしておきたいためです。

休日は夜ゆっくりお風呂に浸かる時間が欲しい

昨日も書いたのですが、個人的にお風呂にゆっくり入れるかどうかで結構疲労度が違うので。平日はなかなか1人ゆっくりお風呂に浸かるのは難しそうです。。。

kumablogkun.hatenablog.com

 

という訳で今日は夫の育休が終わるにあたり話したことでした。実際やってみながら少しずつ良い形を模索していきたいと思います!

 

今日は最後に平日の自由時間をもらって、少しお出かけしてきました!

パパは娘と平日最後のイチャイチャタイム楽しめたようです。

 

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ