主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】楽天ふるさと納税で豚三昧!茶美豚とは?読み方は?

先日の牛タンに続き、今回は楽天ふるさと納税で豚肉を頼みました!

なかなか満足のセットだったので、ご紹介したいと思います。

【口コミ/レビュー】楽天ふるさと納税で豚三昧!茶美豚とは?読み方は?

今回頼んだ茶美豚について

まず茶美豚は「チャーミートン」と読みます。

東京のスーパーでは見かけたことがないのですが、通販やふるさと納税で見かけるようになりました。

茶美豚は黒豚に続く鹿児島を代表する豚のブランドです。

緑茶粉末とお茶に含まれている成分「カテキン」、「さつまいも」が入った餌を食べて育っています。

ビタミンEが豊富で臭みがなく、甘みがあって、味にブレがないのが特徴です。

また旨み成分の「イノシン酸」が多く含まれているため、ジューシーで美味しいのが人気の秘密です。

セット内容

茶美豚バラスライス、茶美豚肩ローススライス、茶美豚ロースとんかつ用がそれぞれ 300gずつ入っています。

冷凍で製造日から180日持つそうです。

f:id:kumablogkun:20210512131753j:image

我が家ではこんな食べ方をしました

とんかつ

ロースとんかつ用は表記の通り、とんかつにしました。

キメが細かく、程よい脂肪がついているお肉でした。

豚肉特有の臭みも全然なく、豊かな風味が感じられました。

美味しい豚じゃないと脂身って残してしまいがちなんですが、しっかり脂身部分までいただきました。

f:id:kumablogkun:20210512131757j:image

とんかつ用と記載がありましたが、他にもポークソテー、生姜焼きなどに向いていると思いました。

冷しゃぶサラダ

肩ローススライスは冷しゃぶサラダにしました。

肩の肉なので、筋肉質ながら、しっかりと脂肪や食べた時の旨みもあります。

肉質も柔らかくタレをつけてモリモリ食べられました。

冷しゃぶなのでさらに油が落ち、ヘルシーにいただけました。

f:id:kumablogkun:20210512131808j:image

他にもタレに漬け込んで焼いたり、煮物に入れても美味しいと思いました。

 

ちなみに豚バラ肉は豚汁や焼きそばの具にしたりしてちょこちょこといただきました。

(そのため写真が残っていません)

もし次頼んだ時は野菜を巻いて焼いても良いかなと思います。

脂が乗っていて、ジューシーで美味しかったです!

感想

ふるさと納税でお肉を頼む時、あまり一度に大量に届くと冷凍庫のスペースがないので、全部で900gのちょうど良い量で助かりました。

また、同じ部位ばかりだと飽きてしまうので、3種の部位の詰め合わせセットだったのも嬉しいポイントでした。

またしばらくしたらリピートしても良いかなと思っています!

ふるさと納税はご当地の美味しい品を味わえる良い機会なので、美味しかったもののリピートもしつつ、新規開拓もどんどんしていきたいと思います★

またふるさと納税で美味しいものを見つけたら投稿したいと思います。

その他ふるさと納税品レビューはこちらから

商品レビュー-ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧 - ★主婦くまのお悩み解決ログ★

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ