主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】メデラハーモニー(手動搾乳器)使い方と活用法

出産前の準備品で、一番使うイメージが湧かなかったのが「搾乳器」でした。

「そもそも搾乳できるほど母乳が出るのか?」「直乳であげられるなら必要ないんじゃないか?」などなど、、、結構謎が多かったです。

そして、買うべきかどうか迷っている時に友達から譲り受けました。

結果、超活用しています!笑

今回は私のように搾乳器を買おうか迷っている方へ、また私が持っているのは「メデラのハーモニーという手動搾乳器」なので手動タイプを検討されている方へ、実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

【レビュー】メデラハーモニー(手動搾乳器)使い方と活用法

いつ使う?

タイミングとしては

  • 赤ちゃんを預けて外出する時
  • どうしても胸が張って辛い時
  • 授乳前後に必要に応じて

使っています。詳しくは活用法のところでご紹介します。

使い始めたきっかけ

出産後、入院中に助産師さんに勧められたのがきっかけです。出産直後はもちろん全然母乳が出なかったので、分泌量を増やすために授乳に加えて搾乳もすると良いと言われました。

加えて、実家では母が、自宅では夫が、夜1回分の授乳を代わってくれることがあったのですが、1回分授乳を飛ばすと胸が張ってしまってきつかったので、すこーしだけ搾乳して張りを静めていました。母乳量も増やしたかったので。(母乳量が多すぎる人は搾乳すると余計増えると聞いたこともあるので、この辺りは自己判断じゃない方が良いと思います…)

ちなみに今は旦那さんが仕事復帰したので、搾乳は私の外出時のみ。夜は約3時間おきに起きて直接授乳しています。

手動タイプ、どう?

搾乳の方法は3種あると思います。

  • 手絞り
  • 手動
  • 電動

私は悩む前にもらったので、比較せずに「手動タイプ」を使っていますが、結果良かったのではないかと思っています。

感じるメリットとしては、「電源不要のため手軽に使える」「力加減がしやすい」です。

まだ外出時に持って行ったことはありませんが、持ち運びもしやすそうですし、パーツを取り外してバラバラにできるので、お手入れ・消毒もしやすいです。また乳腺は沢山あるので、自分で力加減をしながら搾乳した方が、それぞれの乳腺へ圧をかけることが出来、胸への負担が少なそうだなと感じています。

一方デメリットとしては、「手が疲れる」です。

母乳量が軌道に乗るまでは、ハンドルを動かす回数が多いため、やや疲れます。ただ、私は今母乳育児が軌道に乗ったので&無理して絞り切ろうとしていないので、ストレスを感じなくなりました!

使い方

セット内容

まずセット内容はこんな感じです。

小さいパーツもあるのですが、しょっちゅう取り外す必要はないので、面倒くささはないです。

f:id:kumablogkun:20210309140003j:image

組み立てた状態

組み立てた状態。ボトルスタンドも付いているので、ちょっと置いておくことも出来ます。

f:id:kumablogkun:20210309135635j:image

搾乳口を当てる

搾乳口を乳房に当てます。(ボールで代用)

f:id:kumablogkun:20210309135640j:image

ハンドル(短)を動かす

ハンドルの短い部分を動かして刺激します。赤ちゃんの吸い始める時のリズムを再現しているらしく、これを行うと、出やすくなる気がします。

f:id:kumablogkun:20210309135647j:image

ハンドル(長)を動かす

ハンドルの長い部分を動かして搾乳します。ハンドルの上げ下げの深さで吸引の強弱を調節できるので、無理な力がかかることなく搾乳することが出来ます。赤ちゃんがリラックスして吸っている時のリズムを再現しているようなので、あまり激しく動かさず、ゆっくりハンドルを動かすのがコツだと思います。

f:id:kumablogkun:20210309135651j:image

冷蔵庫保存

搾乳が終わったら、冷蔵庫保存の場合は蓋をしてこのまま保存できます。ボトルの容量は150mlなので、それ以上取れそうな時は途中で哺乳瓶や保存パックに移しています。

f:id:kumablogkun:20210309135700j:image

飲ませる

搾乳を飲ませる場合は別売りでカーム(吸引口)もあるので、温め→このまま飲ませられます。ただ、娘ちゃんの場合はこの乳首があまり好きでないようで、結局哺乳瓶に移してから飲ませています。

f:id:kumablogkun:20210309135704j:image

冷凍庫保存

冷蔵庫保存は説明書によると3〜8日が推奨なので、すぐに飲まなそうな時は冷凍しておきます。冷凍するには専用の保存パックを使用しています。

f:id:kumablogkun:20210309135712j:image

私なりの活用法

冒頭でどんな時に使用しているか少し触れましたが、補足したいと思います。

赤ちゃんを預けて外出する時

外出時に夫や母に娘ちゃんを預ける時のために、冷凍庫にストックしています。冷凍だと半年〜1年保存OKです。外出以外でもゆっくり睡眠を取りたい日に予め用意しておいた搾乳をあげてもらうことがあります。

どうしても胸が張って辛い時

前述の、他の人にお願いしたものの、こちらはこちらで胸がパンパンになってしまった時に行います。母乳が胸の中に溜まったままになると乳腺炎になったり、母乳分泌量が減りそうで怖かったので、巡りをよくする目的で行っていました。

授乳前後に必要に応じて

授乳前、胸がパンパンすぎて娘ちゃんが上手く加えられない時に。または授乳後、片乳だけ飲んで寝てしまったり、お腹が空いていなくて量を飲まずにまだ残っている感がある時に

注意点

私は専門家ではないので個人の感想ですが、使用している中で思ったことです。

全部搾乳しようとしすぎない方が良い

胸をぐいぐいマッサージしてまで無理矢理絞ろうとすると、胸に負担がかかるので良くないです。ハンドルで刺激して搾乳できる程度で止めておいた方が良いと思いました。最初やりすぎて、手も胸も疲れました笑

そして、なるべく母乳で育てたいなとは思っていますが、搾乳で取れない時は割り切ってミルクをあげています。

直乳であげられる時は直乳であげるのが一番

搾乳器は溜まった母乳しか取れないのと、どうやっても満遍なく圧をかけることが出来ないので、直接飲んでもらうのに勝るものはないと思いました。

自分に合った搾乳口を使うこと

最初、自分のサイズより大きめなものを使用していたのですが、上手く搾乳出来ませんでした。サイズを測ってピッタリサイズのものを買ったところ、徐々に搾乳量が増えました。

※今回はメデラハーモニーの個人的な使い方と活用法を書きました!説明書を読んでの使用はしていますが、正しくはメーカーのHPや助産師さんなどへ相談してください。

本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました! 

 

おまけ:メデラのニップルシールドのレビューもこちらに書きました。

kumablogkun.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ