主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

スタジオアリスでハーフバースデー写真撮影【体験談・口コミ・衣装など】

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

1ヶ月ほど前の話ですが、スタジオアリスにハーフバースデーの撮影に行ってきました!

ハーフバースデーは特別な区切りということで、写真館に行くことを検討される方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は撮影時のことをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210715134237j:image

スタジオアリスでハーフバースデー写真撮影【体験談・口コミ・衣装など】

スタジオアリスでハーフバースデー撮影

スタジオアリスは子供のイベント写真に力を入れています。お宮参りはお参りしたところの写真館で撮ったのですが、ハーフバースデーは特にお参りも無いので、写真館に行くことにしました。

結果、生後6ヶ月はスタジオ撮影をしておくのにぴったりの時期だと思いました。

  • 腰が座ってきて、うつ伏せもできるのでポーズのバリエーションが広がる
  • 笑顔を見せてくれるけれど、本格的な人見知りは始まっていない子が多い
  • 授乳間隔が空き、移動や着替えの時間が取りやすい
  • 活動量が増え、筋肉が着く前なので、ムチムチプニプニの一番「赤ちゃんらしい」時期

予約はWEBがおすすめ!

撮影の5日前までにWEB予約すると、フォトマグネットシートがもらえます。フォトマグネットシートに選んだ写真はデータももらうことが出来るので、WEBで予約しない手はないです。

日にち・時間帯は?

調整がつくのであれば、平日の午前中がおすすめです。店舗が空いているので赤ちゃんの様子に合わせて撮影を進めてくれやすいですし、コロナの時期なので密を避けることもできます。

衣装はどんなものがあるの?

大きく分類すると、6ヶ月の赤ちゃん用には、以下のジャンルの衣装が選べました。

  • ドレス(白)
  • カラードレス
  • 動物
  • ディズニー

スタジオ内にある衣装の中で「どれを何着着てもOK」です。加えて、時間があると「オムツ一枚の写真」も撮影してもらえます。大きくなってしまうと裸の写真は抵抗がありますし、赤ちゃんらしいうちに残しておきたい写真です。

赤ちゃんは次々に衣装に着替えるので、撮影には脱ぎ着しやすい服で行きましょう。

撮影時の注意事項は?

とにかく「赤ちゃんのコンディションを整える」につきます。

一つは「肌」

綺麗な写真は撮影してくれますが、加工まではできません。お肌弱めの赤ちゃんは撮影に向けていつも以上にスキンケアをしておきましょう。娘ちゃんも首や腕のあせもが気になっていたので、この日に向けて保湿&皮膚科通いを一層頑張りました。おかげでツルツルのもち肌で撮影に臨めました!

もう一つは「睡眠と空腹」

お昼寝時間とお腹が空く時間を考えて、撮影の予約をとりましょう。

我が家は9時半朝食→10時朝寝&移動→11時撮影のタイムスケジュールを組みました。結果、久しぶりのバスに興味津々で全然朝寝せず!!!今回は平日に行ったこともあり、ありがたいことに、撮影前に30分くらい抱っこ紐で寝かせてから撮影させてもらうことができました。なかなか予定通りにはいかないので、やはり平日がおすすめです。

その他、単に機嫌が悪くなってしまった時のためにお気に入りのおもちゃなど持っていけるとベストだと思います。

撮影の雰囲気は?

娘ちゃんは幸い人見知りが始まっておらず、朝寝から目覚めた後なのでかなりご機嫌でした。加えて、スタッフの方があやし上手でした!巻き舌や舌を鳴らして気を引いたかと思えば、うちわで目線を誘導。最後にアンパンマンのぬいぐるみの動きで笑わせながらシャッターを押す。というプロの技を見せていただきました。

娘ちゃんは「知らない人にそんなに笑うの??」というくらい終始楽しそうでした。笑

衣装は3着選んでいたので、次々に着替え、1カット2〜3分で撮影。

何カットくらい撮影できるの?

計9カット(撮影枚数で言うとその5倍くらい)撮影しました。

  • 家族写真
  • 赤ちゃん1人(ドレス①)
  • 赤ちゃん1人(ドレス①アップ)
  • 赤ちゃん1人(ドレス②)
  • 赤ちゃん1人(ドレス②アップ)
  • 赤ちゃん1人(ひよこの着ぐるみ)×2
  • 赤ちゃん1人(オムツ一枚)×2

↓こんな感じのハーフバースデー専用背景も。

f:id:kumablogkun:20210715134259j:plain

f:id:kumablogkun:20210715134350j:plain

写真・データはどうやってもらえるの?料金は?

アルバムやフォトフレームなどから必ず1つ商品を選びます。商品用に選んだ写真のみ、データももらうことができます。我が家は「ベビコレ(シンプル)」というアルバムとフォトフレームのセットを選びました。

3着衣装を選んだこと&オムツ一枚カットも撮った&娘がどの写真でも笑顔すぎたため、親バカが炸裂してアルバムまで頼んでしまいました。こんなはずじゃなかった。笑

「ベビコレ(シンプル)」に、基本撮影料金と1カット追加、データ購入費用がかかり、全部で約5万円でした。後に調べたら福利厚生のクーポンを発見したので、次回行くときは必ず使います…

撮影した分データも欲しくなってしまうので、衣装を選びすぎない、勧められるがままにカットを増やしすぎないことが注意点です。

感想

とはいえ、生まれて初めて写真館での家族写真も撮ってもらえ、可愛い衣装を着て満面の笑みの娘ちゃんの写真をいっぱい撮ってもらえたので、満足しています!アルバムという紙媒体にしたことで、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんまで喜んでくれますしね。

普段の何気ない写真をいっぱい残しておきたくなった

もっと安くする方法はありますが、せっかく可愛く撮れた写真は全部欲しくなってしまうので、今後は行っても1歳と七五三くらいかな〜と思います。

その代わり普段の何気ない写真を自分たちでしっかり残しておこうと思ったのでした。

 スマホでも撮れますが、なんだかんだ良いカメラが一番で、愛用しています。スマホへの転送もすぐ出来るので、データ移行の億劫さがありません。

 

というわけで今回はスタジオアリスでのハーフバースデー撮影レポでした。

ここぞという時には写真館で撮ってもらうのも良いな〜と思いました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ